皆様、こんばんは。

4月30日、火曜日の夜です。

 

我が家の庭の話題です。

4月に入り、ツツジ、牡丹、藤の花が満開になり、我が家の庭は大変賑わいました。

しかし、その花は、すべて散ってしまいました。

 

次のステージの薔薇です。

今年は、それぞれの薔薇が、蕾をたくさんつけており、期待できそうです。

そのなかで、僅かですが、咲き始める薔薇が出てきました。

 

「モナリザ」という薔薇です。

まだ、十分開き切っていませんが、オレンジがかった黄色の薔薇です。

 

我が家の最も古い薔薇、私は赤いオールドローズと呼んでいます。

昭和30年代から40年代にかけて住んでいた世田谷の家の庭から移植した薔薇ですが、毎年必ず開花してくれます。

とりあえず、一輪だけ開花しました。

 

フランスの庭という意味の薔薇、「ジャルダンドフランス」です。

この薔薇は、わが家で最もたくさんの花を咲かせる薔薇です。

この花は、2輪目です。

 

大輪の薔薇「ピンク・シャトー」です。

 

この薔薇も、沢山蕾をつけていますので、これからが楽しみです。

 

まだ、開花していませんが、今年は黄色い薔薇の「グラハムトーマス」も沢山蕾をつけています。

11種類ある薔薇のうち、10種類に蕾がついています。

あと、1,2週間もすれば、ほとんどの薔薇が開花してくれるのではないでしょうか。

 

薔薇以外の花です。

シャガがまだまだ咲いています。

開花している期間が長いのでコストパフォーマンスがよい花です。

 

赤い椿が、僅かですが咲いています。

 

我が家に古くからあるツツジ、畑を作るため移設したものですが、少しだけ開花しています。

 

レモンの花の蕾がたくさんついています。

 

我が家の庭に住み着いているとトカゲが顔を出しました。

 

いずれにしても、満開の薔薇を見せできるのは、もう少し先になります。

 

最後に、我が家のインコですが、セキセイインコのチイちゃんが、体調を崩しているので、正直心配でブログ掲載は控えています。そのなかで、私の手の上に乗るチイちゃんの写真を1枚だけ掲載します。

いまは、チイちゃん生命力に期待し、見守っています。

 

今日は以上です。

皆様、今日も一日大変お疲れさまでした。