皆様、こんばんは。

4月23日、火曜日の夜です。

 

先週の土曜日、4月20日に、上野の新日春展、銀座の樋口鳳香・墨美神®︎展に行き、それぞれ記事を書かせていただきました。

翌日の21日の日曜日は、月に一度の酒井幸子先生の水墨絵画教室でした。

そして、この間、我が家の庭の花々がいろいろと咲き、早いものは散っていきました。

 

今日は、まず、水墨絵画教室の話題の後、庭の花々を掲載したいと思います。

 

日曜日の酒井幸子先生の水墨絵画教室のテーマは、「鹿」でした。

先生が用意した「鹿」のお手本をもとに、鳥獣戯画のように輪郭を描き、色を付けていきます。

 

3つお手本がありましたが、欲張りの私は、3つのお手本を1枚の紙に描きました。

その2時間の成果です。

動物好きな私にとっては、楽しい題材で、夢中になって取り組むことができました。

 

次は、庭の花です。

まず牡丹です。一つの株から、3つの花が咲きました。

この牡丹は、今日にはすべて散ってしまいました。

 

藤の花です。藤の花は、今日あたりが盛りです。

 

藤の房の先まで、花が開花していますので、今日あたりがピークだと思います。

 

5種のツツジ、2,3日前がピークのように思います。それぞれの写真です。

 

全体では、こんな感じです。

 

ほとんどの花を落とした椿ですが、赤い椿、紅白の椿、それぞれまだいくつかの花が残っています。

 

こうした花が咲く前から咲いているシャガが、まだまだ咲いています。

 

こうした花々は、5月の連休後は、ほとんど花が終わりになりますが、5月の連休後の主役の薔薇が、一部咲き始めています。

 

大輪のピンクの薔薇、クィーンエリザベスです。

 

毎年、沢山の花を咲かせるジャルダンドフランスも、一輪だけ咲き始めました。

我が家には11本の薔薇があり、木により差はありますが、1本を除いて蕾がついており、全体的には今年はかなり期待できるのではと思っています。

これも、毎日、少しずつでも花を眺め、手入れをしている成果なのかもしれません。

前から、暇人でないと薔薇は難しいのかなと思っていましたが、暇人になって成果が出ればとても嬉しいと思います。

 

今日は以上です。

皆様、今日も一日大変お疲れさまでした。