皆様、こんにちは。

4月10日、水曜日の午後になりました。

 

今日は快晴、午前中はスポーツクラブで汗を流してきました。

車で町田市内を走ると、桜は満開、我が家の近くの桜美林大学芸術文化学群がある、ひなたやまキャンパスの桜も綺麗に咲いていました。

残念ながら運転中ですので、桜の写真は撮りませんでしたが、心には刻むことができたと思います。

 

今日もまた、我が家の庭の花の話題です。

まず、ツツジが咲き始めました。

ピンクの小さな花が密集して咲くツツジです。

 

赤いツツジです。

 

薄いピンクの花が大きめのツツジです。こちらはこれからの開花です。

 

昨日の風でたくさんの花が落ちましたが、まだまだ楽しめる赤い椿です。

 

紅白の椿もまだ少し咲いています。

 

レンギョウです。

 

ハナズオウです。

 

シャガです。

 

伸び放題だったヤマブキを昨年ザクザク切ったため、今年は花を期待できませんでしたが、一輪だけ黄色い花が咲きました。

 

今年から始めた家庭菜園ですが、今のところ、これまでに種を蒔いた京サラダみず菜、こまつな、ラディッシュ、ルッコラ、ニンジン、ねぎなど、皆、発芽して伸びてきています。

本や、ネットを見ながら、試行錯誤で楽しんでいます。

 

さて、ここのところインコの話題から少し離れていますが、実は、セキセイインコのチイちゃんの体調が良くないので、隔離して体を温めるなどして様子を見ています。

普通に、止まり木にとまっているところですが、羽毛を膨らまし、いつもの目の力がありません。

 

保温機を入れたケースの中で体を温めているところです。

 

オカメインコのピーちゃんが、隣でチイちゃの様子をうかがっています。

チイちゃん、元気になってほしいと願っていますが、10歳を超えているので、元気をすぐに取り戻すことは難しくなってきました。

 

オカメのピーちゃんは元気です。

元気のないインコの様子を載せるのは、辛いので、しばらくインコの話題は触れないことになりそうです。

 

ということで、今日は以上です。