皆様、こんばんは。

4月1日、月曜日の夜です。

 

今日から新しい年度のはじまりであり、長い間勤め人だった私としては、特別な新鮮な日に感じます。

退職を機に、まず、私のしたことの一つは、スポーツクラブを替えたことです。

 

これまでのスポーツクラブは、気に入ってはいたのですが、日々、通うには遠いということもあり、思い切って、近くのスポーツクラブに変更しました。そして、今日は、その変更したスポーツクラブの初日でした。

当面は、週3日、午前中に通い、いろいろな運動プログラム(基本、エアロビです。)に挑戦しようと思っています。

 

さて、今年は3月中旬が寒かったため、3月に咲く花、桜はもちろんですが、椿の花が4月にずれ込んで咲いています。

椿の花の散り方は、サザンカが花びら一枚一枚落ちるのとは違い、花が丸ごと落ちます。

それはこの香り椿も同じです。香り椿の落ちた花です。

このように花がたくさん落ちていますが、まだまだ、花はこれから咲きます。

 

赤い椿が、ようやくたくさん咲き始めました。

 

一輪だけの白羽衣です。

 

レンギョウが満開です。

 

ピンクのハナズオウは、これから開花です。

 

シャガが、たくさん咲き始めています。昔からの花ですが、神秘的な花が魅力的です。

 

我が家のもみじは、春、赤い葉が一斉に萌えあがります。

 

昨年、家の防水工事のため足場を組むため、大きく借り刈り込んだ藤ですが、ここにきて蕾が大きく膨らんできました。

椿が終わると、藤、ツツジ、牡丹などが咲き、我が家の庭が華やかになります。

その後、薔薇が順次開花しますので、今から、とても楽しみです。

 

これから、毎日、庭の花を手入れしながら楽しむことが私の日課の一つになると思います。

運動と花、そして、‥‥私がこれからすることは、今後、順次ブログに掲載しようと思います。

 

今日は以上です。

皆様、今日も一日大変お疲れさまでした。