皆様、こんばんは。

3月17日、日曜日の夜です。

 

今日は、月に一度の酒井幸子先生の水墨絵画の教室の日でした。

テーマは、マスキングテープを使った夜桜です。

 

制作方法をざっくり言いますと、マスキングテープを桜の花の形にカットしたものを、3段階に分けて貼り、順番に背景の色を付けながら、テープをはがしていくという方法で、作品を仕上げていきます。

 

それでは2時間の成果です。2通りのはがき大の作品を作りました。

マスキングテープをはがすのに意外と時間がかかりますので、夢中で取り組んでいるうちに2時間があっという間に経過してしまいましたが、楽し時間を過ごすことができました。

 

横浜の大倉山にある酒井先生の教室があるマンションの敷地にある椿が今年も咲いていましたの写真に納めました。

ここの椿は、花が大きく、色も良いのでとても目を引きます。

 

さて、一方、我が家の椿ですが、紅白の椿が満開です。

 

香り椿ですが、まだまだほとんど蕾の状態です。

 

赤い椿は、まだまだほとんど蕾の状態ですが、少しだけ咲いています。

他には、一つだけ蕾が残っている白羽衣という白い椿は、開花にはもう少し時間が必要です。

 

椿以外に、新たに水仙が開花しました。

 

さて、今年から家庭菜園を始めようと、土づくりをしていましたが、昨日、小さな畑とプランターに種を植えました。

畑には小松菜と人参、そしてプランターにはラデッシュ、サラダ菜、ねぎを植えました。

 

そして、畑に移植するため、葉レタスの種をポットに蒔きました。

レタスの種は、吹けば飛ぶような軽い種です。ちゃんと発芽するのでしょうか?

初めての野菜作り、色々試行錯誤し、楽しみながら挑戦しようと思います。

収穫した野菜をブログに乗せることができるのが今から楽しみです。

 

今日は以上です。

皆様、今日一日大変お疲れさまでした。