皆様、おはようございます。

3月10日、日曜日の午前中です。

 

昨日、今日と、久し振りに良い天気です。

昨日は車で外出しましたが、年度末が近いという事もあるのか、最近にない渋滞でした。

青い空に、春も近いと実感しています。

 

春の気配に、我が家の庭の椿のうち、紅白の椿が、一斉に開花し始めています。

 

我が家には5本の椿があり、この①紅白の椿と②赤い椿は、昔から我が家にある椿で椿としては大木です。

赤い椿は、蕾を多くつけていますが、毎年の順番通り、これからの開花です。

他にも、③香り椿、④白い椿、いまだ咲いたことがない⑤赤い椿とあり、香り椿はもうしばらくしたら開花します。

 

白い椿は、「白羽衣」という品種ですが、これまであまり咲いていませんが、昨年5年ぶりに開花しました。

今年は蕾を2つ付けており開花を楽しみにしていましたが、なんと、蕾の一つが昨日落花していました。

あまりにも残念でしたので、その写真を撮りました。

 

残りの蕾です。是非とも、開花してほしいと願っています。

 

この際、昨年撮った写真を掲載します。

 

これから少しづつ、色々な花が我が家の庭で開花してくれるのを楽しみたいと思っています。

 

次に、昨晩のインコの様子を少し掲載します。

セキセイインコのチイちゃんです。

 

オカメインコのピーちゃん。

少し前、温めていた卵が孵らなかったセキセイインコのソラちゃんは、そのまま、卵を産み始め、継続して卵を温め始めました。

なかなか孵化は難しいかもしれませんが、本人は夢中に抱卵しています。

 

今日は以上です。

皆様、今日一日、よい日をお過ごしください。