皆様、こんばんは。

1月10日、水曜日の夜です。

 

今日は、仕事は休みで、午前中は今年2回目のスポーツクラブで運動をしてきました。

昨年12月の体調不良からようやく回復してきたものの、左手の痛みは残っており、左手を使ったマシーンによる筋トレは回避、また、1か月にわたる運動休止とお正月の体重増加の影響で、元々悪かった右ひざの痛みが気になったので、恐る恐るのエアロビックスでした。

 

もともと私のエアロビ歴は、25年を超えていたところ、左ひざの変形性膝関節炎により5年ほど前に休止、漸く昨年6月から再開しました。40歳の頃、職場からの派遣で都心で半年の宿泊研修があり、TIPNESSの会員だった私は土日は地元の町田で、平日の夜は当時、都心にあったTIPNESSの店舗、渋谷、六本木、五反田、赤坂、新宿の店舗を巡っていました。

上達は、いまいちでしたが、その後、仕事や私生活は忙しくなった時期でも、最低でも週1はエアロビをする生活を続けてきました。

 

そんなこともあり、今、再開したエアロビが楽しく、体のあっちこちが痛いながら、今年も続けていければと思います。

 

午後、今日は天気が良く、庭に出て写真を撮りました。

現在、咲いている花です。

サザンカです。

 

薔薇は、ほとんど冬に向けた剪定を終えているのですが、一部、蕾は残してあったため、少しずつ咲いています。

黄色い薔薇、グラハムトーマスです。

 

鉢植えの「ひだまり」という薔薇が咲き始めています。

 

シャルル・ド・ゴールです。

 

フリージアという黄色い薔薇の蕾です。

 

金柑、檸檬、柚です。

 

鳥に啄められて、少なくなってきましたが、センリョウとマンリョウの赤い実です。

センリョウです。

 

マンリョウです。

 

今年から、庭で家庭菜園を始めようとお正月のブログで呟きましたが、主にお正月に家庭菜園をする場所を確保しました。

この梅の木の下、古いツツジやヤマブキ、それにシャガ、自然に生えたマンリョウなどがあるこの場所です。

手前にあった燈籠は昨年12月に他の場所に移動しました。

 

そして、私の肉体労働の成果です。

反対側から見たところです。

これから春までに土づくりをして、何を蒔こうかなど、今勉強中です。

今から楽しみにしています。

 

今日は以上です。

それでは、皆様、今日も一日大変お疲れさまでした。