1月6日、土曜日の夜です。

まずは、正月早々に起こった能登の大震災の被害にあわれた方々に、心から御見舞い申し上げます。

テレビの報道を見ていると、日々、その深刻さが明らかになってきており、心配さが増し、胸が苦しくなります。

ただただ、一日でも早い復興を願うばかりです。

 

昨日は、職場で毎年恒例の安全祈願を、横浜市保土ヶ谷区にある星川杉山神社で祈祷していただきました。

この日は天気が良く、お参りの人が例年より多く感じました。(できるだけ、人を避けて写真を撮りました。)

 

仕事が始まると、職場に行く前には、必ず横浜関内にあるスタバ横浜公園店に行きます。

1月4日、職場に行く前に寄りましたので、この店の顔見知りのスタッフとのあいさつが最初の新年のあいさつになりました。

 

スタバと言えばチョークアートが素晴らしいですが、この店の作品もいつも素晴らしいです。

なかなか迫力のある龍の作品に感心しました。

この作品を描いた方も、新しい年に向けて、気持ちを込めて描かれたのと思います。

 

そして、今日は12月の体調不良により休んでいたスポーツクラブに1か月ぶりに行きました。

久し振りに体を動かし、汗をかきました。

体調が良いことの有難さを実感しました。

健康診断で再検査が必要と指摘された項目については、早速、病院に行って予約(大腸の内視鏡検査)を取ってきました。

 

庭に出ると、わずかですが、薔薇が咲いています。

黄色い薔薇、グラハムトーマスの最後の蕾が開花しました。

 

ジャルダンドフランスです。

 

鉢植えのシャルル・ド・ゴールという薔薇です。

 

サザンカです。

今年も、季節季節の花をブログで紹介していきたいと思います。

 

そして、我が家のインコたち。

チイちゃん。

 

チイちゃんとキロちゃん。

 

チイちゃんとソラちゃん。

 

そして、オカメのピーちゃんです。

今年もインコの元気な姿をブログに乗せていきたいと思います。

 

今年も、私のブログの初心、身近なあはれなこと‥‥、小さな感動や趣のあること、美しさなどに触れることができればと思います。

今日は以上です。

皆様、今日も一日大変お疲れさまでした。