おはようございます。

12月13日、水曜日の朝です。

 

先週の風邪とぎっくり腰から、週を開けて一昨日、昨日の2日間、体を強張らせながらも職場に出勤し、仕事をしました。

体調の回復度はまだまだ20%未満で、体を慣らすことが優先の状態ですが、早く元に状態に戻ればと思っています。

 

昨晩は、夜通し強い雨だった模様ですが、今朝、庭に出てみると、朝は雨が上がり陽がさしていました。

薔薇を見ると、昨日まで咲いていた花は、強い雨のため多くの花びらが散ってしまいました。

 

そして、もみじの「赤」、藤の「黄」の落ち葉が、庭のあちこちに散らばっていました。

庭に敷いた砂利を飾る、落ち葉の写真を撮ってみました。

 

ベランダにおいた多肉植物の鉢にも、紅葉の落ち葉です。

もみじの落ち葉を拾ってみました。

紅葉の木です。

藤の蔦に残った黄色の葉です。

 

最近、庭にシジュウカラやヒヨドリの姿が目立つようになりました。

早めに赤くなったセンリョウの実が、こうした鳥に啄まれたのか、赤い実が減っていました。

ただ、センリョウは庭のあちこちで赤味を増しています。

 

檸檬、柚、金柑もそれぞれに黄色・オレンジ色を増しています。

 

先週当たりから咲き始めたサザンカの花は、まだまだこれからです。

 

薔薇は、ジャルダンドフランスが咲いています。

以上、雨後の我が家の庭の風景でした。

 

最後は、今日はインコではなく、亀です。

我が家の亀が、狭いレンガの陸地に重なって、日を浴びています。

この日、もう1匹は、水の中でした。

 

今日は以上です。

皆様、今日も一日、穏やかな日をお過ごしください。