皆様、おはようございます。

12月9日、土曜日の朝です。

 

1週間ぶりのブログの更新になります。

実は、今週、「月曜日」に職場に出勤したところ、この日は大変寒い日で、会議で長時間話し続けたとこもあり、喉が完全にやられてしまいました。

「火曜日」は出勤したものの、夕方になると、頭痛と疲労感が強く、帰宅して熱を測ると、微熱がありました。

 

「水曜日」は、仕事は休みの日で、午前中は6月から始めたスポーツクラブに行く予定でしたが、半年たって初めて休みました。

熱は、この日、昼には、36℃台に下がったものの、夕方には38℃まで上がるなど、体調は最悪、一日休養していました。

 

「木曜日」は、仕事を休み、かつて購入していたコロナの検査キットで検査をしたものの、試薬がやや固まっていたこともあり失敗。新しい検査キットを購入し、試したものの、陰性と無効の中間といったような結果でした。

インフルエンザも心配されましたが、症状からすると、高熱が出るインフルエンザとは明らかに違うので、体を休めるのに努めました。

 

この日の夜には、熱はすでにアセトアミノフェン入りの風邪薬で下がっており、金曜日は職場に行くのは無理でも、風邪は恢復してきたと思い入浴をしていたところ…、最悪なことに、右足を洗おうと思い腰を伸ばしたところ、一発でぎっくり腰。

 

この後、命からがら、お風呂場から時間をかけて自力で脱出し、息子に手伝ってもらい服を着て、女房にロキソニンンの湿布薬を腰に貼ってもらい、ほとんど動けない状態で就寝しました。

 

「金曜日」は、仕事を休み、痛み止めのロキソニンを飲み、休養していたところ、幸いなことに、腰は重たいものの午後には体を動かせるようになり、ぎっくり腰も長期化せずに済みそうです。

 

今日、「土曜日」の朝、風邪の熱は下がり、腰も無理はできないものの、体の移動もできるようになり、落ち着いたところです。

長々と書きましたが、風邪と腰痛に苦しめられたものの、家族に支えられて、家族の有難さを痛感した1週間でした。

 

このあとは、昨晩のインコたちの写真と、今朝の我が家の庭の写真を掲載しようと思います。

セキセイインコのチイちゃん。久しぶりに手に乗りました。

 

ソラちゃん、ここのところ、続けて卵を産んでおり、ややお疲れ気味です。

 

オカメのピーちゃんは、マイペース。

 

次は、庭の様子です。

大輪の薔薇、ピンク・シャトーが引き続き咲いています。

 

黄色い薔薇、グラハム・トーマスです。

 

フランスの庭、ジャルダン・ド・フランスです。

 

フリージアの黄色を彷彿させる黄色い薔薇、「フリージア」です。

 

冬の、3種の赤い実です。

センリョウです。

 

マンリョウです。

 

ナンテンです。

 

柚です。

今年の冬至は12月22日です。

小さな柚の木ですが、柚湯に使用するには十分の実がなっています。

 

檸檬です。

檸檬は、すでに収穫し始め、娘に渡しました。

 

金柑です。

余裕があったら、今年は金柑ジャムでも作ってみようかと思います。

 

最後に、初めて私のブログで紹介する庭の燈籠です。

この燈籠を、今まで、梅の木の下にある古いツツジの奥に昔から置かれていました。

これは、父の2度目の職場が住友金属鉱山関係の建材を扱う職場で、父がその職場にいたとき、40年ぐらい前になるでしょうか、沢山の庭石と併せて、この燈籠を庭に配置しました。

 

材質は、石ではなく、シポレックスという軽量気泡コンクリート製です。

月日が経ち、劣化することによって風情が出てきたような気がします。

今回、梅の木の下を有効活用しようと思い、この燈籠をこの場所に移設しました。

 

軽いものなので、自力で持ち上げて動かすことができたのですが、それなりの重さはあるので、今回のぎっくり腰の遠因になったかもしれないと、今になって思っています。

 

結構、長々とブログを書きました。

土曜日のこの時間は、いつもなら、スポーツクラブでエアロビをしている時間ですが、今日は休みましたので、時間を割くことができました。

体調が恢復すると直ぐに無理をしてしまう私ですので、意識して無理をしないようにと思います。

それでは皆様、今日一日、健やかにお過ごしください。