おはようございます。

11月26日、日曜日の朝です。

 

我が家の外壁工事、外壁の塗装ですが、昨日で作業自体を終え、あとは足場を撤去するだけになりました。

ただ、この足場が、狭い庭の行く手をふさいでおり、なかなか思うように庭を移動することができませんが、今朝、その隙間をぬって庭に出てみました。

 

今日は、そうして撮った庭の写真を掲載しようと思いますが、まずは、昨晩のチイちゃんとピーちゃんの写真から掲載します。

セキセイのチイちゃん。

チイちゃん、こうして手の上に乗りますが、ここのところご機嫌斜めで、すぐに飛んで行ってしまいました。

 

オカメのピーちゃん。

ピーちゃんは、カメラを向けるといろいろとポーズをとってくれますが、この日はいい顔の写真が撮れました。

 

次は庭の写真です。

家の外から撮ったピンク・シャトーです。

 

こちらは、庭の中から撮ったピンクシャトーです。咲きたてのオレンジがかったピンクが綺麗です。

 

足場の外に黒い網が貼られていますが、この薔薇の花壇は通路が狭いので、この網の内側から写真を撮ってみました。

その足場と網です。

 

網越しのジャルダンドフランスです。

不思議な映像が撮れました。

 

こちらは、網越しのフリージア(薔薇)です。

 

この網の中の通路を抜け、家の南側に出ました。

狭いですが、南側は網の外に出ることができます。

 

檸檬、柚、金柑が、この2週間で黄色くなりました。

檸檬です。

大きな檸檬が小さな木に13個実っています。

 

柚です。小さな木に、小さな柚が5つなっています。

 

金柑です。

大きな金柑の木に金柑が無数なっていますが、今回の工事で邪魔な実がなった枝をたくさん切ってしまいました。

 

センリョウの実がすっかり赤くなつています。

 

マンリョウも、漸く赤味を増してきました。

 

ついでに2階のベランダから足場・網を撮りました。

この足場の撤去が終わった後、異動した多くの鉢やプランター、倉庫の中の諸々のものなど、後片付けが大変そうです。

が、そんな作業は楽しくできそうです。

 

今日は以上です。

皆様、今日は寒くなりそうですので、体調を崩さないようにお過ごしください。