おはようございます。

10月4日、水曜日の朝です。

 

10月に入り、漸く涼しい風を肌に感じる季節になってきました。

先の日曜日には、猛暑の中で作業ができなかった、家の外、若しくは高い位置に伸びた梅の木の枝を、伸縮の枝切ばさみ(のこぎり付き)で、久し振りに大胆に剪定することができました。

 

さらに、その前の日曜日には、毎年大きくなって、周りに植えた薔薇の成長に影響が出ていると思われる、とある植木を英断して、根っこから引き抜きました。

 

我が家の自由奔放の庭の植木は、ほっておくと茂りまくりますので、自分が植えた実のならない檸檬の木や、鳥が種を運んで成長したアオキ等、さらに古くて弱っているツツジなど、今後、思い切って切っていこうと思っています。

 

ただ、無理をすると、すぐに腰を痛めたり、手足のあちこちに擦り傷、切り傷を作ってしまいますので、注意しながら進めていこうと思います。

 

さて、今日は朝から雨が降っているので、庭の写真は撮れませんでした。

昨晩の撮ったインコたちの写真を紹介して、今日のブログを閉じたいと思います。

 

いつものセキセイインコのチイちゃん。

 

チイちゃんが乗る手の上を狙うソラちゃん。

 

そして、ソラちゃん、案の定手の上に飛び乗りました。

 

この後の展開はというと、ソラちゃんが私が構えているスマホの上に載ってきました。

その証拠写真がこちらです。

スマホに乗るソラちゃんの尾が、ぼんやり映っています。

 

オカメのピーちゃん。

 

以上、いつもの他愛ないインコたちの写真でした。

それでは、皆様、今日も良い一日をお過ごしください。