おはようございます。

9月23日、秋分の日の朝です。

 

今朝は、あいにくの雨。

しかし、天気予報では、明日は快晴になるとのことです。

 

昨日は、午後から久し振りに銀座に出てお目当ての画廊巡りをしてきました。

その内容は、別途、紹介したいと思いますが、昨日は、はじめてお香の老舗、松榮堂に寄りました。

最近、職場で松榮堂のお香が話題になっており、この銀座店が、私がよく足を運ぶ画廊の一つ、「美の起原」さんの近くでしたので、寄ってみました。

 

お店の中は、柔らかい香りが漂う、静かな空間となっており、お香や、お線香、匂い袋などが並べられていました。

わが家では、お香を焚く習慣はないので、お香は拝見し、香りを楽しんできました。

そして、匂い袋を購入してきました。

 

さて、昨日、寄った画廊の一つ、SASAI FINE ARTSの若いスタッフのお一人が、私と同様、鳥好きで私のブログのインコたちを見ていただいており、昨日のお話では、そのなかでセキセイインコのチイちゃんがお気に入りとのことでした。

特に、チイちゃんのクールの目が可愛いとのことでした。

 

昨晩のチイちゃんです。

チイちゃんは、黒目の周りに白目(アイリスリング)がはっきり出ており、とてもクールに見えますが、素振りはとても可愛いです。

 

そして、セキセイのキロちゃんとソラちゃん。

こちらの2羽は、ハルクイン系で白目はなく、黒目が可愛く、毛並みも綺麗です。

 

そして、オカメインコのピーちゃんです。

 

次は、我が家の庭の話題です。

今朝、庭に出てみると、ひだまりという薔薇の品種の新しい花が開花していました。

 

ピンク・シャトーも開花しています。

 

最後、一昨昨日、庭の枝の剪定をしていたら、誤って、青い檸檬の実の付いた枝を切ってしまいました。

十分な大きさがあるので、しばらくは眺めて、できればレモン汁を活用しようと思います。

 

今日は以上です。

それでは皆様、今日も健やかにお過ごしください。