今日、9月17日の日曜日は、月に一度の酒井幸子先生の水墨絵画教室の日でした。

今日のテーマは、コスモスの花です。

普通のコスモス、キバナコスモス、チョコレートコスモスの3種のコスモスを描きました。

 

今日の2時間の成果です。

自分の思うように、花弁が描くことができず、思いのほか悪戦苦闘をしました。

その場限りの練習だけでは、思うとおりに筆を運ぶことができず、やはり、日々の研鑽が必要と実感しました。

 

今日も暑い日、電車とバスを乗り継いで帰宅する途中、道端にキバナコスモスが咲いていたので、写真を撮りました。

 

ついでに、ご近所の方が近くの空き地で大切に育てている花が綺麗でしたので、その写真も撮りました。

猛暑のなか、これだけ花を咲かせることに頭が下がります。

 

午後は、少し涼しくなってきてから、庭に出て、秋に向けての薔薇の剪定と肥料を施したり、雑草を抜いたり、無駄に伸びた庭木の枝の剪定をしました。気が付くと汗びっしょりとなっていました。

もっと、我が家の庭に花を咲かせたいという気持ちはあるものの、現状でも庭木の手入れが大変なので、現状維持で精いっぱいといったところです。

 

今、庭に咲いているのは、白いオシロイバナとヤブランだけです。

 

よく観察してみると、ヤマブキの花がところどころに咲いていました。

 

椿の実の写真を撮ってみました。

わが家の庭なりの季節の風景を楽しめれば、それはそれで良しと考えることにします。

 

最後に、インコたちの様子を少しだけ掲載します。

チイちゃん。

 

ソラちゃん。

 

キロちゃん。

 

オカメのピーちゃん。

 

支離滅裂でしたが、今日は以上です。

それでは、皆様、今日も一日大変お疲れさまでした。