おはようございます。

9月6日、水曜日の朝です。

 

今朝は、空が暗い曇り。

庭に出てみると、少し雨が落ちており、今日はぐずぐずした天気になりそうです。

9月に入り、暑さは続いていますが、朝夕はやや涼しくなってきました。

記録的な猛暑だった8月でしたが、季節はカレンダーにはそうは逆らえないはず、これからは少しずつ秋が訪れると思います。

 

さて、今日もまず、昨晩のインコたちの様子を掲載します。

いつもセキセイインコのチイちゃんです。

チイちゃんは、正面顔はとぼけた顔ですが、横から見ると凛々しい顔をしています。

 

ソラちゃんとキロちゃん。

ソラちゃん、欠伸をして、眠そうにしています。

 

オカメのピーちゃん。

今日もマイペースのピーちゃんです。

 

次は、庭の花です。

残念ながら、今は、白いオシロイバナ程度しか咲いていません。

以前は、紅いオシロイバナもたくさん咲いたのですが、今は種を蒔かなくなって、ほとんどありません。

黄色や赤白のオシロイバナもありますが、花がつぼんだままの状態です。

 

ただ、奥に見える塀の向こうの道路に種が飛んだのか、紅いオシロイバナが咲いています。

とはいえ、花が少なくて寂しいのは、正直、事前の努力不足。

努力不足は、それだけの気力がないこと、気力がない原因は?‥‥と想いは浮き沈みしています。

 

庭に花はありませんが、檸檬の実は順調に大きくなっています。

 

そう、気力がないのは、暑さが続いているのが原因の一つかもしれません。

そうだとすれば、秋になれば、気力が回復するかもしれません。

以上、たわいのないことを書きました。

 

それでは、皆様、今日も一日お健やかにお過ごしください。