今日は昼過ぎに外に出てみるとムッとするような熱気で、そのまま外にいたら気を失うと確信するほどの危機的な暑さでした。

いま、ネットで調べるとその時間帯は私が棲む町田では35℃を超えていました。

このなかで、外で働かれている方には尊敬する思いと、体には本当に気を付けて頂きたいと強く感じました。

 

今日は話が支離滅裂になりますが、まず、インコの話題です。

セキセイインコのソラちゃん(白に青いほう)ですが、最近、二日おきに卵を産んでいます。

しばらく、卵は生まなかったのですが、今日までで、続けて5個ほど産みました。

卵を初めて産んだときは卵詰まりを起こしたり、柔らかい卵を産んだりしていましたが、最近産む卵はしっかりとした卵です。

 

前回抱卵した時は、結局無精卵でしたし、あまり卵を産ませるのは、体に負担がかかるので気を付けなければならないのですが、元気そうに普通にしていますので、どうしたものかと考えています。

 

チイちゃんです。これは、昨日の写真です。私の手の上で寛いでいました。

 

オカメのピーちゃんです。

 

さて、今日は休みの日でしたので、午前中は、スポーツクラブでエアロビクスをしてきました。

体は少しずつ元に戻っている感じがありますが、変形性膝関節炎だった右ひざにはまだ痛みがあり、膝に負担がある動きがあると思うように動けないことに悔しい思いを感じています。

それでも、気長に時間をかけて慣らしていければと思っています。

 

運動を終え、更衣室で椅子に座っているとき、手を滑らし眼鏡を下に落としてしまいました。

すると、簡単にメガネが折れてしまいました。

流石にメガネがないと日常生活に影響が出てしまうので、車で慎重に帰宅した後、気持ちを奮い立たせて、バスでメガネ屋に行くことにしました。

冒頭、暑さに驚いたのはその時です。運動のあとで、やや脱水状態で疲れていたこともありました。

結局、3時間近くかけて、新しい眼鏡を作って、家に帰宅しました。

 

最後に。

朝、涼しいうちに庭に出て撮った写真を掲載します。

暑い中、ジャルダンドフランスという薔薇が咲いています。

 

紫陽花です。

 

季節外れの藤の花が、庭のあちこちに、ちらほらと咲いています。

 

檸檬の実です。

 

柚です。

 

そして、金柑の白い花が咲き始めました。

 

時系列的は入れ替わりましたが、今日の私の一日は、こんな一日でした。

今日は以上です。

それでは皆様、今日も一日大変お疲れさまでした。