おはようございます。

6月14日、水曜日の朝です。

 

まず、先の土曜日、庭の梅の収穫をし、梅酒、梅干し、梅ジュースの仕込みをしました。

収穫した梅は、約10キロ、実っている梅の3割強ぐらいでしょうか、一つ一つへたの処理をして、ふきんでよく拭き水分を取り除きました。

その処理を終えた状態です。

 

そして、仕込んだ結果です。

まだ収穫していない梅は、今年はそのまま、落として肥料になりそうです。

 

さて、今朝、庭に出てみると、藤の弦が周りの木や家の外に伸び放題でしたので、気になるところを剪定ばさみで切り始めました。

一通り、その作業が終えると、薔薇の花がらや古い葉が気になり、それをチャッチャッと剪定。

そこまですると、気になっていた家の外周りの雑草を抜き始め、結果、1時間半ほどの作業になり、ひと汗かいてしまいました。

 

その合間に撮った、薔薇と紫陽花です。

淡い紫色の薔薇、シャルル・ドゴールという薔薇です。

 

モナリザです。

 

大輪の薔薇、ピンク・シャトーです。

 

ジャルダンドフランスです。

 

紫陽花です。4種の紫陽花があります。

庭に出ていると、よく、ご近所の方が通りがかりご挨拶をしますが、今日はお隣の奥様が、我が家の薔薇を自分の家の薔薇のように楽しんでいますと声をかけていただきました。

有難いお言葉ですが、私が思うように花々を咲かせることは難しく、庭の花育ての路はまだまだ遠いと感じている次第です。

 

次は、昨晩のインコたちの様子をサラっと触れます。

いつものとおり、セキセイたちは自由に遊びました。

 

オカメのピーちゃんは、籠の中で、歌ったり、しゃべったりしていました。

 

そして、今日の最後はこちらにしました。

上野の国立西洋美術館の庭でいつも考えているロダンの「考える人」です。

私が、この「考える人」に出会ってもう50年近くたっています。

私が考えているときも、思考停止をしているときも、この考える人はずっと考えており、名作の普遍性に想いを致すところです。

 

今日は以上です。

それでは皆様、今日も一日良い日をお過ごしください。