おはようございます。

6月10日、土曜日の朝です。

 

一昨日、昨日と仕事で仙台に行ってきました。

初日は、会議でしたが、昨日は現地視察で仙台で開催中の第40回全国都市緑化仙台フェアに行きました。

会場は、青葉山公園追廻地区をはじめ様々ですが、そのなかで、会場の一つである東北大震災の震災遺構である荒浜小学校の視察は印象的でした。

 

当日は、強い雨と風の日でした。

ここ荒浜地区は、震災で大きな被害を受けましたが、この荒浜小学校に避難した方々は、屋上に避難するなど全員無事だったとのことでした。

しかし、1,2階は水につかり、4階、屋上に避難し、現在、その当時の様子がわかるように保存、展示がされています。

 

1階の1年生の教室です。

 

2階のベランダの壁と鉄柵が倒壊し、2階から水が流れ込んだとのことです。

被災した建物の様子を拝見すると、当時の様子が大変よくわかります。

当時、リアルタイムでテレビで報道された津波被災の記憶が思いだされます。

 

4階の展示室では、被災前の荒浜地区が再現されています。

 

海岸には豊かな松が茂っていましたが、ほとんどが流されてしまったとのことです。

現在は、高い松が点々と残っています。

今、この松をはじめ、海岸林の再生プロジェクトが進行中とのことでした。

 

青葉山公園の本会場に来ましたが、強い雨の中で外はあまり見ることができませんでした。

大花壇「はなばた飾り」を解説いただいている写真です。

 

仙臺緑彩館の中の様子です。

 

以上、都市緑化仙台フェアの様子でした。

 

さて、旅行に行くと、現地のスタバに寄る私ですが、今回は駅近くのエスパル仙台本館店に寄りました。

 

最後に、このエスパル仙台本館の地下のレストラン街で牛タン定食を食べて帰宅の途につきました。

 

次は、今朝、我が家の庭の薔薇と紫陽花などの様子です。

まず、薔薇です。

大輪の薔薇、ピンク・シャトーです。

 

ジャルダンドフランスです。

 

モナリザです。

 

今年、初めて咲いたシャルル・ドゴールという紫系の薔薇です。

 

次は紫陽花です。

ガクアジサイが四方八方に広がっています。

他の紫陽花です。

 

春に咲いた檸檬と柚に小さな実がたくさんついています。

檸檬です。

 

柚です。

これからの成長が楽しみです。

 

最後に、梅です。

今日は、これから梅の収穫をして、梅酒と梅干を仕込む予定です。

毎年恒例ですが、重労働になりそうです。

 

今日は以上です。

それでは皆様、今日も一日良い日をお過ごしください。