おはようございます。

4月12日、水曜日の朝です。

 

今日は、まず、インコの話題から。

卵を温めていた、セキセイインコのソラちゃんですが、残念ながら卵が孵ることはありませんでした。

 

ソラちゃんが、巣箱の外に出たときに、卵の様子をみていましたが、卵が孵る3週間を経過しても卵が孵ることはなく、さらに、すべての卵が産卵後1か月ほど経過した時に、いきなり、巣箱にあった5つの卵が無くなっていました。

恐らくは、ソラちゃんが、本能的に卵が孵らないことを察知し、嘴でつついて粉々にしたようです。

 

あまり長く抱卵していて体力を消耗しては可哀そうですので、今回は、ここで巣箱を取り外しました。

その後、ソラちゃんが、元気にしています‥‥が、ソラちゃんとキロちゃんは、これまで以上に仲良くしています。

その様子を写真に撮りました。

 

右の白に水色がソラちゃん、左の黄色に黄緑がキロちゃんです。

 

次の話題です。

休みの日の日課、朝、庭に出て花の様子を観察しました。

庭の西側の花壇の4種のツツジが、満開になっています。

 

庭の中から見た様子です。

外から見た様子です。

 

それぞれのツツジです。

 

 

 

 

また、藤の花が、満開近くになりました。

ここから見るのが一番きれいです。

 

藤のつるが伸びた先から見た様子です。

 

藤の木の裏に忍び込んでみると、花がシャワーのように咲いています。

 

1匹の熊んバチが、花の上で飛んでいました。様子を見て、これから仲間たちを呼んでくる準備をしているような感じでした。

 

ピンクの牡丹の花が満開です。

 

ヤマブキです。拡大すると牡丹にも負けないかもしれません。

 

シャガです。

 

最後に、タンポポが庭の外、内のあちこちの咲いています。

 

ここのところ風が強く、鉢の薔薇の枝が倒れたり、折れたり、病気が発生したり、さんざんです。

地植えの薔薇も、一部で花が育っていなかったり、楽しみな薔薇もどうなるのか、心配な状況です。

花を育てるのも万事がうまくいくわけでもなく、なかなか難しいです。

それもこれも、いろいろ楽しんで、花育てもしていこうと思います。

 

最後に名作絵画を1枚。

『宰相ロランの聖母』ヤン・ファン・エイク 1435年頃 ルーヴル美術館

 

今日は以上です。

皆様、今日も一日良い日をお過ごしください。