おはようございます。

1月7日、土曜日の朝です。

 

仕事が始まり、新しい年がゆっくりとはじまりました。

私の職場では、1年の仕事の無事を祈るため、年の初めに横浜市保土ヶ谷区にある星川杉山神社で祈祷をしてもらっています。

今年も、昨日祈祷をしていただきました。

昨年は、雪でしたが、今年は快晴。

日本の伝統に触れるとともに、冷たい空気に気が引き締まりました。

 

仕事が始まったので、朝はいつもの通り、関内のスタバ横浜公園店でコーヒーを飲みます。

そして、そこから日本大通りを横切り、職場に向かいます。

先月も、日本大通りの写真を撮りましたが、同じ場所で、写真を撮りました。

まだ、葉の残っている銀杏がありますが、すっかり冬の景色になりました。

 

家の近所の団地を歩いていて、ススキが綺麗でしたので写真を撮りました。

これも冬の一風景です。

殺風景な風景とも言えますが、一つ一つが私の生活の一部であり、温かみを感じます。

 

さて、今朝も我が家の庭に出てみました。

今は、ピンク・シャトーと言う薔薇が開花して一番見頃です。

 

サザンカです。

 

金柑が、十分黄色くなってきました。

一粒取って、その場で食べてみると、十分甘さがありました。

しばらくすると、ヒヨドリが喜んで食べにくると思います。

 

私の身近な小動物たちも登場させます。

オカメのピーちゃん。

 

セキセイたち。チイちゃん、ソラちゃん、キロちゃんです。

 

一昨年の8月に、ベランダで飼っていた金魚が1匹を残して全滅した後、家の中に水槽を移して飼い始めた金魚たち。

1年半ほどたち、皆元気に大きくなっています。

 

一番の古株の亀(ミシシッピアカミミガメ)も元気です。

 

今年も、こんな風景をブログに乗せていこうと思います。

 

前回の最後にボッティチェリの名作「プリマヴェーラ(春)」を掲載しましたが、今回はヴィーナスの名作で次の2枚を掲載します。

「ヴィーナスの誕生」 ボッティチェリ 1485年頃

 

「ヴィーナスの誕生」 アレクサンドル・カバネル 1863年

 

今日は以上です。

皆様、今日も良い一日をお過ごしください。