今日は、我が家の庭の薔薇を中心にブログを書こうと思います。
最初は、赤いオールドローズです。
以前も、ブログに書きましたが、我が家の赤い薔薇は、私が子供の頃住んでいた世田谷の家の庭に咲いていたものを、昭和40年代にこの町田市に引っ越した際、その一部を移植したものです。
したがって、この赤い薔薇は、少なくとも昭和30年代から継続して開花している薔薇になります。
この薔薇の品種が何か調べたことがありましたが、結局、良くわからないなか、横浜のそごう美術館で開催されたルドゥーテのバラ図譜展で見た薔薇にそっくりでしたので、それ以降、自分の中では、オールドローズの一種であると思っています。
ちなみに、そのルドゥーテのバラ図譜に掲載されている薔薇はこちらです。
〇ルドゥーテの「バラ図譜」展(於 そごう美術館)に行ってきました。
次は、黄色い薔薇、グラハムトーマスです。
現在、まさに満開です。
一つ一つの花の黄色が美しい薔薇です。
次は、ジャルダンドフランスです。フランスの庭という意味のこの薔薇は、まだ開花し始めたばかりで、これからが楽しみです。
次に、赤紫のイングリッシュローズです。こちらの花は、一昨年までは、たくさんの花が開花しましたが、昨年は、うどん粉病になり、かなり傷んでしまいました。
悪いところを思い切って剪定し、薬剤を散布するなどして、ようやく回復して、待望の一輪が咲きました。
新しい蕾が出てきているので今後が楽しみです。
この冬に購入した鉢植えの薔薇は、現在、咲いてはいますが、花は理想には遠い状態です。
でも、頑張って咲いているので掲載します。
クィーンエリザベスです。
マジックモーメントです。
ほかにも、蕾がついている薔薇がありますので、もう幾種類かの薔薇を紹介できるのではと思っています。
薔薇以外の花ですが、今日、ライラックの花が、咲きはじめていることに気が付きました。
ツツジは、ほとんど花が終わりになりましたが、南側の庭にあるこの古いツツジはまだ開花しています。
南側に庭は、花よりも、緑に溢れています。
柘植、藤、紅葉、椿、山吹、ツツジ、梅の緑が重なって茂っています。
そして、多肉植物も元気です。
外の多肉に加えて、部屋の多肉も掲載します。
花々、緑は以上で、最後に、インコたちを掲載します。
チイちゃんとシーちゃん。
キイちゃんとソラちゃん。
オカメのパイちゃん。
ピーちゃん。
今日は以上です。
皆様、今日も一日大変お疲れさまでした。





























