5月の連休も明日まで。

少しだけ我が家の庭の花々の話題から離れましたが、この間に、庭の薔薇がかなり開花しました。

 

まず、黄色い薔薇、グラハムトーマスが綺麗に咲き始めました。この薔薇は、四季咲きで長い期間楽しめます。

咲きたてのグラハムトーマスは、黄色が濃く、見事です。

 

そして、南側の庭に昔からある赤いオールドローズです。こちらは一季咲で、春だけ咲きます。

 

こちらのピンクのバラ、ジャルダンドフランスは、蕾をたくさんつけており、これからの開花になりますが、2,3輪花が咲いています。

 

こちらは、フリージアという薔薇で、庭に植えていますが、まだ木は小さく蕾もわずかです。

しかし、その黄色の色合いは独特で、グラハムトーマスとは異なる黄色を楽しめます。

 

この冬に購入してきた鉢植えが、3鉢あります。

その一つ、クィーンエリザベスというピンクの薔薇です。

 

こちらは、マジックモーメントという赤い薔薇です。

これから咲く薔薇も、まだ数種類あり、しばらくは、楽しめると思います。

 

これまでに咲いたツツジの多くは、山を越えましたが、このツツジは、現在満開です。

 

シャガの花も、まだまだ綺麗に咲いています。

 

一昨日、ホームセンターに行って、特売のツツジの鉢植えと、ピーマンと朝顔の苗を購入してきました。

ツツジです。オレンジ色が綺麗です。

ピーマンとパブリカです。

朝顔と青じそです。

 

庭で作業をしていたら、トカゲが出てきました。我が家の庭は狭いですが、昔からトカゲやヤモリがいます。

 

部屋の多肉植物の一つに花が咲きました。

連休中は、外出自粛で部屋の片づけや庭の手入れに時間を費やすことができました。

 

さて、最後に、我が家のインコと様子です。

チイちゃんです。今日も愛嬌たっぷりです。

 

シーちゃんです。

 

そして、キイちゃんとパイちゃんです。パイちゃん、しばらく下を向いていたら、いきなりキイちゃんにキスをしました。

 

そして、オカメたち。

ピーちゃん。

 

そして、パイちゃん。パイちゃんは、昨日、9歳の誕生日を迎えました。

 

今日は以上です。

皆様、今日も一日大変お疲れさまでした。