私の母は、庭に花が咲くと、私に〇〇の花が咲いたから見てと、よく言っていました。
若いころの私は、さほど花には興味はなかったものの、そのたびに義理程度にその花を見ていました。
でも、毎年、毎年、その繰り返しをするうちに、庭のどこにどのような花があり、いつごろ咲くのか、何となくわかってきました。
そして、母が喜ぶので、よく鉢植えの花を買ってきて、母にプレゼントしました。
昔、藤の鉢植えを母に送ったことがありました。現在、庭を飾る藤の花が、その時の花かどうかは、良くわからないのですが、昔から我が家の庭にある花々には、一つ一つ母の思い出があるようで、とても愛着がわいてきます。
今年も、藤の花が、我が家の庭にやってきました。満開まではもう少しですが、今日は藤の花を中心にして、現在、咲いている花を掲載させていただきます。
我が家の南側の庭の東側のはじに藤の木があります。
そして、藤のつたを、のばした結果、庭の半分近く、藤の花が咲いています。
反対側から見たところです。
まだまだ、花の下3分の1は開いていない房が多いので、あと何回か掲載させていただこうと思います。
牡丹の花が、咲き始めました。1枚目は、そっぽを向いていますが、2枚目は反対側から撮りました。
山吹です。
シャガです。
かろうじて、椿の花が咲いています。
そして、ツツジです。我が家の庭には、ツツジがたくさん植えられていました。30~50年ほどたったためか、最近はあまりは花が咲かなくなってしまいましたが、今年は、少し蕾がついています。
そして、咲いた花の一つがこちらです。
一方、ここ5,6年前に私が植えたツツジは、今、満開です。
薔薇の花は、もう少し先ですが、鉢植えの花が一輪だけ咲きました。
マジックモーメントという薔薇です。
以上、今日の我が家の庭の花、母が私に言ったように、皆様に見ていただければ、本望です。
最後に、今日の我が家のインコと亀を少しだけ掲載します。
チイちゃん。
ソラちゃん。
シーちゃん(左)とキイちゃん(右)です。
オカメたちです。
そして、えさを欲しがるカメ3匹です。
今日は以上です。
皆様、今日も一日大変お疲れさまでした。




























