年の瀬。
たまり溜まった、部屋の掃除を中心に、あたふたしています。
この1年、体力的にも、精神的にも、時間的にもゆとりがありませんでした。
ブロ友の皆様に、ご心配をおかけした、膝痛や、脊椎を原因とする首、肩の痛み。
今は、大分良くなりましたが、1年前まで、毎週、エアロビやヲーキングをしていたのが、夢のようで、今は快復してきたとはいえ、まだまだ運動は全く出来ない状態です。
そして、休日の自治会活動にも、私のゆとりが削られました。
今年の年末は、とにかく、たまり溜まった、インコたちの羽毛とほこり、山積みになっている本、絵画、画集、仕事の書類、自治会の資料等々の片付けをしています。
ようやっと、何となく、整理が付いてきたので、久しぶりにブログを書き始めました。
まず、一鉢購入してきた薔薇を掲載します。
ブライダルピンクという四季咲きの薔薇です。
一輪だけですが、見事なピンクの花が咲いていたので、来年4月に向けて、沢山の花を咲かせようと思って購入してきました。
今年は、庭の手入れもゆとりがなく、夏以降はほとんど花が咲かず、ブログでもあまり紹介できませんでした。
来年は、もう少し、薔薇の手入れを中心に、庭の花々の手入れが出来たらと思います。
現在の、我が家の庭の様子です。
サザンカです。花びらが、少し傷んでいます。
唯一、ジャルダンドフランスの薔薇が咲いています。
金柑の実が、色付いてきました。
センリョウです。
マンリョウです。
どちらも、残念ながら、今年は実の数が少なくて貧弱です。
季節の花や、植物を愛でる心のゆとりを、来年は取り戻せたらと思います。
そして、我が家のインコたち。
どんなときも、インコたちの世話は毎日しなければなりませんし、それは別に苦ではなく、いつもインコたちに癒やされています。
今日も、駆け足で一羽一羽の様子を掲載します。
チイちゃん。
シーちゃん。
セイちゃん。
ソラちゃん(右)とキイちゃん(左)。
オカメのピーちゃん(左)とパイちゃん(右)。
以上、年末の私、そして我が家の様子でした。
それでは、皆様、この一年大変お世話になりました。
ありがとうございます。












