「赤い花白い花」  中林ミエ作詞・作曲

 

①赤い花つんで あの人にあげよ
あの人の髪に この花さしてあげよ
赤い花赤い花 あの人の髪に
咲いてゆれるだろう お陽さまのように

 

【我が家の庭に咲いた赤い花】

椿

 

赤い薔薇(オールドローズ)

 

牡丹

 

ツツジ

 

②白い花つんで あの人にあげよ
あの人の胸に この花さしてあげよ
白い花白い花 あの人の胸に
咲いてゆれるだろう お月さんのように

 

【我が家の庭に咲いた白い花】

白い椿

 

シャガ

 

クレマチス

 

金柑の花

 

③赤い花ゆれる あの娘(こ)の髪に
やさしい人の ほほえみにゆれる
白い花ゆれる あの人の胸に
いとしい人の 口づけにゆれる
口づけにゆれる

 

【我が家の庭に咲いた赤と白の白粉花】

 

歌詞に合った花とは言えない部分もあるかもしれませんが、

ふっと浮かんだ歌の歌詞と、我が家に咲いた赤い花と白い花を並べてみました。

 

以上、お粗末でした。