皆さんのブログの中で、薔薇を本格的に育てている方のブログを拝見して、そのすばらしさに驚いています。

ある方のブログで、屋根の上を覆い尽くすほどのグラハムトーマスには驚きました。

これだけ、きちんと育てるのは、本当に大変だと思います。

 

でも、薔薇の美しさは、凄いと思います。

まだ、薔薇初心者の私ですが、我が家の薔薇は、外の通りから見えるところにあるので、ご近所の多くの皆さんが、綺麗ですねとよく声をかけて頂きます。

これは、去年もそうでした。

この場所は、薔薇だけではなく、ツツジ、香り椿、紫陽花を植えているのですが、こうした花は、季節の花として魅力的です。でも、こうした花を、綺麗ですねと言われることはほとんどありません。

 

不公平ですが、薔薇の魅力は、格別なのかもしれません。

我が家の、このジャルダンドフランスは、綺麗に咲いてくれました。

 

ちなみに、黄色いグラハムトーマスは、もう終わってしまいました。

紫系のこの薔薇も、残っている花が少なくなりました。

 

ようやく咲いた、白いミニ薔薇は、今年はピンクがかって、可憐に咲いています。

 

我が家の古い赤い薔薇は、通りからは見えないところにあるので、我が家だけで楽しんでいます。

 

薔薇以外の花ですが、紫陽花の花が、いま、こんな状態です。

この紫陽花は、赤紫の花が咲きますが、これから色付いて、開花していくと思います。

 

そして黄色いスカシユリです。この百合は、春先に苗を購入して植えたものです。少し、綺麗すぎて、人工的な感じがします。

 

その一方、雑草中の雑草である、ドクダミの花が、自然で魅力を感じてしまいます。

 

それぞれの花に、それぞれの魅力があって、どれも良く見れば味があると思います。そんな、一つ一つの花の魅力を感じていきたいと思っています。

 

次に、インコたちです。

今日は、みんなが元気な姿を眺めて頂ければと思います。

 

籠の外で遊んでいるチイちゃんとゴーちゃんです。

 

籠の中のシーちゃんとニイちゃんです。

 

そして、その両親の、セイちゃんとキイちゃんです。

 

そして、お騒がせのソラちゃんです。

 

そして、オカメのピーちゃんとパイちゃんです。

ピーちゃんが、先程から足で上手に餌を掴んで食べていました。少しピンぼけですが、その姿です。

 

以上、本日の我が家の花鳥風月でした。

 

皆様、本日も一日お疲れ様でした。