昨日は、換羽でシーちゃんの背中の黒い模様が消えた話をしました。

 

今日のシーちゃんです。

背中に何も模様がありません。

 

そしてもう一度確認です。昨年8月22日に換羽で、再び、黒い羽根が出たときの写真です。

奥に、去年、亡くなった、末っ子のナナちゃんがいます・・・・。いつも、ナナちゃんは、この奥の止まり木にとまっていたんですよね。

 

ついでに、雛の時の写真も見てみます。

4羽の雛がいます。

真ん中に写っているのがシーちゃんです。背中に、黒い模様があるのが分かると思います。

その下の黄緑色の子がニイちゃんです。そのニイちゃんが、嘴で毛繕いをしてあげているのが、大分前に亡くなったサンちゃんです。サンちゃんは、背中に黒い模様が確か3つあったと思います。この写真でも、それが分かると思います。

そして、一番上で、首筋の毛がまだ生えていない子がゴーちゃんです。

この4兄弟のうち、サンちゃん、シーちゃん、ゴーちゃんは、黄色い子でしたが、その区別は、背中の模様でしていました。

 

現在の、ニイちゃんとシーちゃんです。

 

そして、ゴーちゃんは、いつも長男のチイちゃんと外で遊んでいます。

 

長男のチイちゃんは、1匹で生まれてきたので、よく人に慣れていますし、凛々しいです。

 

この子たちの親が、セイちゃん(左、母親)、キイちゃん(右、父親)です。

 

ですので、この6匹のセキセイは、血縁関係にありますが、そこに、突然現れたのが、ソラちゃんです。

 

今日も、ソラちゃんは、チイちゃんを追いかけたりしていましたが、チイちゃんも急には馴染めないですよね。

 

そして、遠い親戚?のオカメたちです。

我が家に最初に来たのが、オカメのピーちゃん(左)、その1年後に、パイちゃん(右)、更にその1年後に、セキセイのセイちゃんとキイちゃんが来ました。

 

シーちゃんをきっかけにして、久しぶりに、我が家のインコたちの生い立ちを簡単に紹介することができました。

 

さて、今日の庭の花の様子を駆け足で紹介します。

咲いたばかりの白いミニ薔薇です。少しピンクがかって綺麗です。

 

ジャルダンドゥフランスです。この薔薇は、まだまだ綺麗です。

 

大輪のピンク・シャトーです。

 

紫系の薔薇です。これも、ほとんどの花が散ってきています。

 

赤い古い薔薇です。

 

新種の「ひだまり」が、また一輪咲きました。

 

最後に、スカシユリを掲載します。

 

以上、我が家の庭の花でしたが、もうしばらくは、薔薇が楽しめそうです。

 

今日も、皆様、一日お疲れ様でした。