今日も、いつもの通り、我が家の花とペットの話題です。

 

あいかわらず、薔薇が一番見事に咲いていますが、種類によっては一段落するものがでてきました。

例えば、鉢植えの「ひだまり」や「フランクリースカーレット」は、まだ蕾が残ってはいますが、もう9割方終わってしまいました。

また、黄色い薔薇のグラハムトーマスも、一部を除いて、ほとんど散ってしまいました。

 

そうした中、今、ピークと思われるのは、ジャルダンドゥフランスです。

 

そして、少し遅れて咲き始めたピンク・シャトーです。

この花は、花だけ見ると大きさが分からないと思いますが、大輪の花でなかなか見事です。私の手と較べてみました。ほぼ手の平サイズの大きさです。

 

紫系のイングリッシュローズも、まだ、綺麗な花が咲いています。

 

ほとんど散ってしまったグラハムトーマスの僅かに残った花です。

 

庭の南側の古い赤い薔薇も、たくさん咲いていますが、少しピークを越えたところでしょうか。

 

他の花ですが、ライラックの花も残すところ僅かになりました。

 

多肉植物の花も、いくつか咲いています。

 

黄色いスカシユリは、1つの茎に3つの花が咲いています。

 

さて、ベランダの亀ですが、暖かい日差しの中で、くつろいでいます。

3,4枚目の写真は、餌を食べているところです。

うちの亀たちは、お腹が減っていると、人が近づくと猛アピールをします。

 

4月5日に、我が家に迎えた、2匹のイエローパロットですが、最近全然ブログで取り上げませんでしたが、実は、1匹は1ヶ月ほどで、死んでしまいました。

しかし、もう1匹は、元気でいます。

体も一回り大きくなったかもしれません。

はじめは、餌を食べているのか、いないのかさえ、不明でしたが、最近はよく餌を食べるようになりました。

このまま、馴染んでくれれば、喜ばしいです。

 

そして、ようやくインコの話題です。

まず、ソラちゃんです。今日は、籠の外に出すと、主にインコの兄弟の籠の中に長い間お邪魔していました。

籠の入り口で、私にコチョコチョされています。

私の肩に乗っている写真も撮れました。

 

チイちゃんは、今日はあまりソラちゃんに追いかけ回されなかったので、ゴーちゃんと遊んでいました。

 

籠の中のシーちゃんとニイちゃんは、ソラちゃんが来るまでは止まり木でくつろいでいましたが、ソラちゃんが来てからは、ブランコの上に避難しました。

 

そして、親たちです。

 

オカメのピーちゃんとパイちゃんは、2羽で平穏に暮らしています。

 

以上、本日の我が家の花、亀、魚、鳥でした。

 

今日も、皆様一日お疲れ様でした。