今日、近所の雑木林の横を歩いていると、こんな花が咲いていることに気づきました。

つる性の植物で、白と黄色の色合いの花が、群生して咲いています。ここは40年以上前からよく歩いてところですが、初めてこの花に気が付きました。

家に帰って調べてみると、花の形からは、スイカズラか、もしくはハマニンドウのようです。細かい違いは当然あるようですが、ここ町田は、海からは遠い場所ですので、海に近いところに多いハマニンドウではなく、おそらくスイカズラで間違いないと思います。

 

さて、我が家の花ですが、西側の通りに面した4種の薔薇が、大変綺麗に咲いています。

ピンク・シャトーです。

この花は、1999年に寺西菊男さんという方が創り出した品種のようです。本来的には、白からピンクの色合いのは品種のようです。

 

グラハムトーマスです。

 

ジャルダンドゥフランスです。今、この花がたくさん咲いて見事です。

 

赤紫の薔薇です。

この薔薇は、購入したときにきちんと品種を確認しなかったので、品種が分からないのですが、花の形からするとイングリッシュローズ系の薔薇ではないかと考えています。

 

鉢植えの新種ひだまりです。

この花は、一通り咲いて枯れて、残った蕾が開花しました。

 

今日は、薔薇はこの程度して、他の花です。

黄色いスカシユリです。

ライラックです。

 

 

さて、今日にインコたちです。

毎日、ソラちゃんが、チイちゃんを追いかけ回しているので、少しずつ、ソラちゃんとチイちゃんの距離が縮まって来ている気がします。

でも、まだ二匹が触れ合うところまではいっていません。

写真は撮れませんでしたが、ソラちゃん、足を噛まれたセイちゃんと、籠ごしに嘴でつつき合っていました。

ソラちゃんは、オカメの籠には近づこうとしませんので、自分がセキセイの仲間ということは分かっているようです。

 

でも、私に指で撫でられるのがたまらなく好きなようです。

 

他のインコたちですが、チイちゃん以外の兄弟インコたちです。

そして、その親のセイちゃんとキイちゃんです。

 

そして、オカメたちです。

 

以上、今日の花とインコでした。

 

皆様、本日も、一日大変お疲れ様でした。