ブログで、庭の花について書くようになってから、これまで気が付かなかった花を数多く見つけました。

例えば、ホトトギス、ヤブミョウガ、ムラサキケマンは、雑草としか思いませんでしたし、シャガ、ハナズオウ、ヤブランは、花としては認識していても名前は知りませんでした。

 

昨年も取り上げました、今日、シランの花が咲いていることに気づきました。

 

そして、今日、この花の名前を初めて調べました。

これは、ツツジといっしょに我が家にある植木で、小さな白い花が咲きます。調べると、ハクチョウゲという植物のようです。

こうした今まで気が付かなかった花を認識して取り上げることも楽しいなあと思います。

 

他に薔薇以外で咲いている花は、

檸檬の白い花、

多肉植物のオレンジの花

 

そして、ライラックの花があります。

 

そして、今、満開を迎えつつある、薔薇にも目が離せません。

グラハムトーマスの黄色い花

 

ジャルダンドフランスの淡いピンクの花

 

そして、品種は確認できていないのですが、このワインレッドの薔薇、

 

家に昔からある赤い薔薇

 

そして、今年購入したフランクリースカーレットの赤い花と、ひだまりの薄いオレンジの花

 

そして、過去購入して持ちこたえているミニ薔薇たち

こうした薔薇の花は、もう少しの期間楽しめそうです。

 

ベランダの水槽の亀たちが、3匹で仲良く甲羅干しをしていましたので、写真を撮りました。

 

最後に、インコたちです。

ソラちゃんは今日も元気に、チイちゃんを追いかけ回していました。

 

ソラちゃんの足に噛みつき出血させたセイちゃんは、籠の上にいるソラちゃんが気になっているようですが、みていると、ソラちゃんもセイちゃんに少し警戒しているようです。

 

チイちゃんとゴーちゃんも、ソラちゃんのせいで、外出中も警戒しています。

 

それに、シーちゃんとニイちゃんも、ソラちゃんが籠の中に侵入してくるので、迷惑しています。

 

オカメのパイちゃんとピーちゃんは、のんびりしています。

 

 

最後の、最後、今日、スポーツクラブで汗を流したあと、町田のスタバで休憩しました。

 

 

皆様、今日も一日大変お疲れ様でした。