ソラちゃんです。

 

今日も、籠の外で、怖い物知らずで元気に遊んでいました。

しかし、思わぬ事故がありました。

4匹の兄弟のセキセイの籠に入ったり、外で走り回ったり、自由に遊んでいたので、私は、パソコンに向かっていたのですが、ソラちゃんが、急に大きな叫び声をあげました。

 

みると、4匹のセキセイの母親であるセイちゃんが、籠の中から、ソラちゃんの足に噛みついているのです。そして、すぐには離そうとしません。

急いで、救出したのですが、体や頭に血をたくさんつけて、かなりの出血をし、そして、周りにも飛び散っています。

みると、片方の足先に、出血のあとがあります。

ただ、びっくりはしているようですが、元気ではいます。

 

消毒をして、様子を見ていましたが、出血は止まっており、本人も落ち着つきました。

 

実は、セイちゃんは、前科者で、六番目の子供のロクちゃんを、夜中に噛み、死に至らしめたことがあります。そして、籠の外で、よく遊ぶチイちゃんも2度噛まれて、軽い出血をしています。

 

うちの他のインコは、オカメを含め、他のインコを怪我をするまで噛む子は、セイちゃんと、亡くなったナナちゃんだけです。

ナナちゃんも、セイちゃんに襲われて、セイちゃんに逆襲しただけで、自分から噛んだことはありませんでした。

 

ソラちゃんは、今回は大事に至りませんでしたが、今後、セイちゃんには十分気をつけようと思います。

 

今日のセイちゃん(左)です。

 

噛まれる前のソラちゃんです。

 

さて、話題を変えて、我が家の薔薇の開花状況です。

 

黄色い薔薇のグラハムトーマスが、また開花しました。

 

そのとなりの、ジャルダンドゥフランスです。

 

さらに、その隣のワインレッドの薔薇です。この薔薇も、少しずつ開花が進んできました。

以上の3種の薔薇は、庭の西側に咲いています。

実は、西側には、昨年植えたピンク・シャトーという大輪の薔薇があり、今、蕾の状態です。これを含め4種の薔薇が並んで咲くのが楽しみです。

 

そして、南側の庭の古い赤い薔薇です。

 

そして、ベランダの「ひだまり」です。

 

フランクリースカーレットの赤い薔薇です。

 

その他、鉢植えのミニ薔薇です。

 

薔薇の花以外、今は、これといった花は咲いていませんが、南側の今年、全く花をつけなかった古いツツジが一輪だけ開花しました。

 

それと気が付くと、一昨年植えた檸檬の木に花が咲いていました。

 

それと多肉植物の花です。

 

そして、3年前鉢植えの植木で購入したライラック、一度枯れたようになったのですが、初めて花が咲きそうです。

 

以上、今日の我が家の庭の花でした。

 

ご心配かけましたが、ソラちゃんは、今、落ち着いて寝ているようです。飼い主がよく気をつけなければと反省するところですが、ある意味、こういう体験を積んで、ソラちゃんも知恵がついていくのだと思います。

 

それでは、皆様、今日も一日お疲れ様でした。