今日は、まず、庭の緑から

狭い庭の南側、梅の木の横に、山吹、椿、ツツジ、ミツバツツジ、紅葉、薔薇、つげ、ハナズオウ、そして藤の緑等々が、繁っています。

雨が降ったので、緑が増している印象です。

 

今日、新しい薔薇、「フランクリースカーレット」が我が家に仲間入りしました。

フロリバンダ系の、四季咲きの薔薇で、2008年にアメリカで生まれた薔薇だそうです。

明るいスカーレット赤の薔薇で、その色合いに惹かれて、購入しました。

(デジカメで撮ってみました。)

 

ちなみに、うちの古い赤い薔薇も、デジカメで撮ってみました。

こうして花の形を観ると、タイプが違うのが分かる気がします。

 

そして、今日、庭のワインレッド色の薔薇が咲き始めました。

この花は、家を新築して、最初に購入した薔薇で、咲くのは4回目になります。この花は、同時にたくさんの花が開花しますので、咲き始めると次々と開花してくれると思います。

 

他の薔薇です。

グラハムトーマスです。

 

ジャルダンドゥフランスです。

 

そして、「ひだまり」です。

 

黄色のミニ薔薇です。

 

次は、インコたちです。

ここのところ、我が家のインコ世界は、新人のソラちゃん中心に回っているような感じです。

ソラちゃんは、今日は外に出てきて、まず私に手の上で甘えています。

 

そして、飛んだり、駆けたりしました。

そして、今日もまた、先輩セキセイの籠の中にお邪魔して餌を食べています。

その間、この籠の住人たちは端に集まっています。

 

全体を俯瞰してみると・・・・・

 

,ご覧の通り、オカメのパイちゃんが、外に出て遊んでいました。

でてきたのは、パイちゃんだけで、ピーちゃんは、籠の中です。

 

このあと、ソラちゃん、パイちゃんを自分の籠に戻し、その後、チイちゃんとゴーちゃんが外で遊んで、今日の放鳥時間が終わりました。

 

以上、本日の緑と薔薇、それとインコでした。

 

今日も皆様、一日お疲れ様でした。