この3月の気温は、低い日が続いているとの報道がありました。

確かに暖かい日もありましたが、全般的に気温が低い日が多かったと思います。

それでも、少しずつ季節は進んでいます。

1週間ぶりに、庭の花を見てみるとそれが分かります。

 

まず、紅白の椿です。多くの蕾が開花しました。

 

そして、赤い椿も、かなり開花してきました。

 

そして、香椿の花が一つ開花しようとしています。

 

先週も、咲いていましたが、ツツジの花が少し咲き始めています。

 

そして、これ季節外れに近いかもしれませんが、なんと、シャガの花が、一輪だけ咲いているのを見つけました。

 

こうした花の先駆けが、やがて全開になろうと思いますが、まだまだ時間が必要かもしれません。

おまけで、庭の多肉植物です。

 

うちのインコたちですが、昨日、ブログをアップする直前に、オカメのパイちゃんと、ピーちゃんが外で遊び、その間に、セキセイのチイちゃんとゴーちゃんがオカメの籠に入ってしまったとブログに書きました。

そのときの様子が次の写真です。

ゴーちゃんが、オカメの籠に入るのはこれが初めてです。でも、ずっと中に入りたさそうにしていました。オカメが2羽とも外に出たので、チャンスと思って中に入ったのかもしれません。

セキセイのチイちゃんとゴーちゃんが、オカメの家に不法侵入して、我が物顔をしています。

 

今日の写真は、これ一枚、ニイちゃんとシーちゃんの写真です。

 

以上、今日の花と鳥でした。