もう我慢しなくていいよ

じゅうぶん頑張ってきたから♡

 

幸せなはずなのに

なぜか生きづらい

 

足りないところばかり

探してしまう

 

自分へのダメ出しが

止まらなかった私が

 

自分を緩められるように

なりました♡

 

定型発達の娘と

軽度知的障害&
自閉スペクトラムの息子
のママ
 

 

Big Smile mama

カウンセラー

 

みつ です♡

 

 


毎日毎日、

夕飯のメニューを考えるのって

大変ですよね驚き


 

スーパー行って、

値段を気にしながら

買い物して、



レシピをググって

ある材料で

時間内に作れそうなものを選ぶ。


 

そして、

子どもの様子を気にしながら

せっせとご飯を作る。



家族が

美味しい〜!と言って

たくさん食べてくれることを

期待しながら。。。





うん、

我ながら

毎日頑張ってるわ真顔ヨシッ!







昨日、

我が家の夕飯メニューは、


肉じゃが


ひじきの煮物


柿とさつまいものサラダ


でしたニコニコ




肉じゃが

娘の

お気に入りメニューラブラブ



ひじきの煮物
家族みんなが大好きで
よく食べてくれるキラキラ



柿とさつまいものサラダ

たまたま、柿をいただいたので、

何か作れないかな〜と

初めて作ったものだったんですニコニコ





「は〜

 今日はたくさん手作りして

 よく頑張ったわーニコニコ


 たくさん食べてくれると

 嬉しいな〜♡」

 


と思いながら

食卓に並べ、

  


「さ!食べよ〜!!」


とウキウキ気分で椅子に座り、


ゲームばっかりしてる子どもたちが

来るのを待っていた、



その時びっくりマーク






娘が

私の隣の椅子に

駆け寄ってきて、



座りながら

こう言い放ちました。









「わー!肉じゃが?

 美味しそうーデレデレ♡!!」








 

 「わー!柿?


 まずそー!

 

 






 

‥‥‥真顔





おい!娘よ!!


マズそうとは何事じゃ!!


確かに、
柿が嫌いなの
知ってるけども!!


心の声が
出過ぎだぞ!!真顔ダダ漏れじゃ




もう、
なんともストレートに

明るい声で
はっきりおっしゃってたので、

おかしくて
おかしくて
笑ってしまいましたニヒヒ




あははは〜我が娘よ〜どストレートじゃよ〜





今までの私なら、

「まずそう!」なんて言われたら、


「は?文句あんなら
 食べなくていいし!ムキー

「こんなに頑張って
 作ってるのに!ムキー


って超絶イライラしてたと思います。




でも今回は、

自分も食べたいものを
作ってるし、

手作りの味が好きで
あえて手作りを選んでるから
我慢してないし、

頑張った自分を
よーくねぎらっているので、


全くイライラしませんでした爆笑花


ま、ガッツリお惣菜に頼るときも
あるけどね!
揚げ物ばっかりとかねニヤニヤアルアル




なにより、

「まずそう!」という言葉の
解釈が変わったのが大きいかな。



今までなら、

「まずそう!」
「ママの料理下手くそ!」

って言われたような気がして
イライラしてたけど、


今は、

「まずそう!」
「私、柿苦手だから食べれな〜い!」

って言いたいんだなー、と。


勝手なネガティブ変換を
しなくなりましたニコニコキラキラ



自分が子どもの頃は
お母さんが悲しむんじゃないかと思って
「まずそう!」なんて言えなかったな〜笑い泣き




やっぱり
自分の受け取り方次第。


同じ現実でも、
自分がどう捉えるか。


心の仕組みを
学ぶことで
だいぶ楽になったな〜と

日々感じますデレデレ



あなたも、

子どもの一言に
イライラしない毎日を
一緒に作っていきませんかラブラブ





個人カウンセリングは

質問やご不明な点など

お気軽にメッセージくださいラブラブ

 

友だち追加

 

検索は @582psoiv  より

 

 

 

 

私が所属している

オンラインコミュニティはこちら♡

↓↓↓