もう我慢しなくていいよ

じゅうぶん頑張ってきたから♡

 

幸せなはずなのに

なぜか生きづらい

 

足りないところばかり

探してしまう

 

自分へのダメ出しが

止まらなかった私が

 

自分を緩められるように

なりました♡

 

定型発達の娘と

軽度知的障害&
自閉スペクトラムの息子
のママ
 

 

Big Smile mama

カウンセラー

 

みつ です♡

 

 

 

子どもが好き勝手すると

イライラする。

 

怒り散らして

そんな自分に自己嫌悪。

 

本当は

子どもに優しくしてあげたいのに。

 

できない。

 

 

 

私が

イライラしなくなったら

すべて解決するのに!!

 

子どもがのびのび過ごせるのに!!

 

あーーー

どうして私は変われないんだろう。。。

 

 

 

 

子どもにイライラする自分に

さらにイライラして、

 

変われない自分を

責め続けてはいませんか?

 

 

 

 

 

 

先日実施した、

 

個人カウンセリングの

ご感想を

いただいたので、

 

ご紹介いたしますニコニコキラキラ

 

 

 

image

 

 

 

子どもが好き勝手すると、

 


「思い通りになると思うなよ!」

と怒りが湧いてきたり、

 

「あなたは自由にできていいよね!」

とひがんだような目で見てしまったり、


言うことを聞かないと

「もう!そんなに聞かないなんて、

 ママのこと嫌いなんだね!!」

と怒り散らしてしまう、

 


というTさん。



 

ママの顔色をうかがって、

 

自分の気持ちを言えなかったり、

萎縮してしまう子どもを見て、

 

 

「この子が私の育て方のせいで

 生きづらくなって

 しまったらどうしよう」

 


と、ここ最近、

気持ちが落ちているとのことでした。

 

 

 

 

以下、ご感想ですキラキラ

 

 

 


文面でやり取りしていて、気さくで
誠実な人柄が伝わってきていたので

一度ゆっくりお話できたらな〜と
思っていました! 



カウンセリングっていうのもしっかり
受けたことがなく、興味があったので、

みっちゃんの優しい雰囲気に
安心感があり申し込みました(^^)



感想としては、
すごく沢山話を聞いてもらえて、

みっちゃん自身がお二人の
子育てをしているということで
すごく話しやすかったです。




過去に親や家族への思いがあったことも
共感があり、こちらも身構えることなく
色々話せました。



友達と話すように楽しく話せたり、
こちらの言いたいことをわかってくれて
リードしてもらえたり、

何でも聞いて
もらいやすい雰囲気でした!




過去の話も本当に寄り添ってもらえて、

私自身が小さい頃の私に
寄り添ってあげられた
気がします。



みっちゃんもこの数年での心境の変化が
あり努力されている話を聞けて、
私も勇気をもらえたり、

自分も確実に変わって
いけるんだと
自信ももらえました。




そして
今困っていたり
悩んでいることを少しずつ
変えていけるやり方も一緒に
考えてもらえて、
すごく励みになりました!




長い時間話をしていたのにあっという間で
時計みてビックリ(・・;)

カウンセリング受けさせてもらえて
本当に良かったです。
ありがとうございました♡♡ 


リラックスしてお話させてくれるので、
カウンセリング敷居が高いな〜なんて
思っている方にも
すごくおすすめしたいです(^^)

 

 

 

Tさん

 

 

Tさん、

本当にありがとうございましたおねがい

 

 

 

Tさんはね、

カウンセリング中、

こう言っていました。

 

 

 

世の中の人はみんな

我慢して生きている!!

 

 

我慢する=周りが平和!!

 

 

地球全体のルールが我慢!!

 

 

そりゃあ苦しくて

たまらないわけだよねえーん

 

 

 

 

 

もうね、

  


Tさんは

ずーーーーと我慢してきたんですよ。

 

 

子どもの頃から

お父さんやお母さんに

怒られるのが怖くて、

 

ずーーーーっと空気を読んできたんです。

 

 

 

自由にしてはいけない

 

言いたいことを言ってはいけない

 

好きなことをすると迷惑をかける

 

 

そんなマイルールを

握りしめて生きてきたんです。

 

 

 

怒られて怖い思いをするくらいなら、

 

自分が我慢してその場が収まるなら、

 

私が我慢した方がマシ。


 


我慢するのが当たり前になっていて、

感覚が麻痺していたんですね。

 

 

 

周りのために

我慢して我慢して、

自分の感情を抑えていたら、

 

好き勝手する子どもが

許せなくなるのは当然です。

 

 



 

じゃあ、

それホント?って

ことなんです。

 

 

 

ママが

嫌なことを

ずーーっと我慢してたら

子どもは幸せなのかな?

 

 

ママが

自由に好きなことして

ルンルンしてたら

子どもは不幸になるの?

 

 

 

カウンセリングで

あの頃の

つらかった気持ちを感じ切ったら、

 

Tさんのやりたいことが見えてきましたウインクキラキラ

 

 

 

「美術系の高校に通っていて、

 本当は美大に行きたかったんだけど

 絵で食っていくのは厳しいと思い諦めた。

 やっぱり絵を描くのが好きだから

 絵を習いたいな。」

 

 

「お菓子作りが好きだから、

 子どもと一緒に作りたいな。

 クッキーがいいかな?

 でも私はプリンが食べたいから

 プリンにしようかな。」

 

 


目の前の問題に

振り回されるのではなく、



まぁ

それはそれで仕方のないことなんだけど、

(私もそうだったからニコニコ



その問題自体が

本当の問題ではないことに気付いて、



やりたいこと、好きなことに

フォーカス出来るようになると

なんだかワクワクしますよねデレデレ飛び出すハート

 

 



 

 

ママが好きなことをやっていたら、

それを見ている子どもも

幸せなんですニコニコ

 

 

あなたも、

お母さんの笑顔が好きだったよね?

 

 

お母さんには

いつも笑っていて欲しかったよね?

  



同じだよ。

 

 

少しずつでいい。

 

 

子どもを幸せにしたかったら、

まず、ママ自身が幸せでいること。

 

 

大丈夫。


我慢は

地球全体のルールじゃないよウインクラブラブ

 

 

 

スクショ撮ったのに全部真っ黒だったの、、、

ショック笑い泣き!!

Tさんごめんね~!

 

代わりに

ぜーんぜん別日のショットだけど貼っておくワ‥滝汗

 

 

 

  

それにしても、

最近カウンセリングするママさん、

イニシャルがTの方が多いな…爆笑

 

 

質問やご不明な点など

お気軽にメッセージくださいラブラブ

 

友だち追加

 

検索は @582psoiv  より

 

 

 

 

私が所属している

オンラインコミュニティはこちら♡

↓↓↓