もう我慢しなくていいよ

じゅうぶん頑張ってきたから♡

 

幸せなはずなのに

なぜか生きづらい

 

足りないところばかり

探してしまう

 

自分へのダメ出しが

止まらなかった私が

 

自分を緩められるように

なりました♡

 

定型発達の娘と

軽度知的障害&
自閉スペクトラムの息子
のママ
 

 

Big Smile mama

カウンセラー

 

みつ です♡

 

 

 

子どもが

ゲームをしていて

思い通りにいかない時、

 

「なにこれ!!もう!! 

うぁぁぁ~!#$#’%$%%!!」

って怒って、

 

 

ゲーム機を投げたり

ドンドン叩いたり

する姿を見て、

 

イライラ、ザワザワすること、

ありませんか?

 

 

 

「投げるんじゃない!!」

「叩くんじゃない!!」

「八つ当たりすんな!!」

「ゲームごときで

イライラすんじゃねぇ!!」

 

と子どもに怒りが湧いてきますか?

 

 

 

それとも、

 

「こんなに怒り狂って

うちの子大丈夫かしら?」

 

「何かおかしいんじゃないの?」


と不安になりますか?

 


 

私はどちらもありました。

 




 

私の小1の息子は、

最近マイクラにはまっていて、

 


YouTubeのゲーム実況のように

「○○を作りたいと思いまーす」

などと言いながら、

 

Nintendo switchを

永遠にピコピコやっております。

  


…?えっ?ピコピコって死語?滝汗

 

 

 

でね、


自分の思うようなものが作れなかったり

敵を倒せなかったりすると、

 

「なんで!!なんでできないの!!」

「んーーもう!!なんでーーー!!」

「もうーーー&%#&$”$%$ムキー!!」

 

と言って怒ります。

 

 


時には、

switchを落としたり、


ソファーや床を

ドンドン叩いたりすることもあります。

 



近距離で落とすだけなので

とりあえずSwitchは無事滝汗でも母はあせるよ。

 



 

その姿を見ると、

 

以前の私はイライラして、

 

「なに怒ってんの!?」

「そんなに嫌ならやめたら!?」

「もう、叩かないの!!」


と言っていました。

 

 

 

また、

 

「感情をコントロールできない人に

なってしまったらどうしよう」

 

「怒ってばかりの息子に嫌気がさして

お友達が離れていって

しまったらどうしよう」

 
そんな不安もありました。
  




そんな子どもを見ると、
イライラするよね。
不安にもなるよね。


まずは、
そんな自分を
認めてあげて欲しいんです。



じゃあなんで
子どもが怒っている姿に
こんなに反応してしまうのか?


その答えは
あなたの中にあるんですよ〜ウインクキラキラ
 




 
あなたは

子どもの頃、


ぐずぐずすることができましたか?

 

感情をあらわにして

泣いたり怒ったりできましたか?



 


あなたがぐずぐずしていると

それを抑えるかのように

 

「ぐずぐずしない!」

「うるさい!」

「静かにしなさい!」

 

と誰かに言われませんでしたか?







私の父は

すぐ怒る人でした。



そして

私の姉は

怒りの感情をそのまま出す人だったので、


「なにを怒ってるんだ!」

「なんだ!その態度は!」


とよく父に怒られていました。

 


私は、

そんな父が怖くて大嫌いでした。




だから私は、


姉みたいに怒られないように


怒りという感情を抑えて

なかったことにしていました。




だって、怖かったから。

 

もう、あんな怖い思いを

したくなかったから。





だから、今でも、


イライラしてる子どもを見ると、


あの頃の「怖い」が

蘇ってくるんです。



 

そんなことしたら怒られるよ

そんなことしたら嫌われるよ

 

また怖い思いをするよ

 

だから


お願いだから静かにして

お願いだから怒らないで

お願いだからいい子にしてて…




私が怖くて仕方ないのです。

 

 

今はもう、

誰かに怒られるわけじゃないのに。

 






あなたも

子どもの頃、

怖い思いをしてきませんでしたか?



自分が思っているよりも、


あの人の

あの言葉や態度に

傷ついてきたのではないですか?



  


本当はすごく怖かった。


そんなに怒らないで欲しかった。


どんな私でも、それでいいよって

言って欲しかった。



あの頃の本音を見つけてみて、


本当はどうしたかったんだろう?

どうして欲しかったんだろう?

って考えてみて欲しいなって思います。




Big smile mama流カウンセリングでは、

普段意識していない感情を扱います。

 


今はもう大丈夫だし、

昔のことなんて

もう忘れてるから関係ないでしょ。


と思うかもしれませんが、


子どもの頃の傷は

意外と深いものです。



私もまだまだ古傷が疼く時も

たくさんあります。

 




でも、その傷が癒えたら、


目の前の子どもに

イライラ、ザワザワすることが

グッと減りますよニコニコびっくりマーク

 


ぜひカウンセリングで

癒しにいきましょうデレデレ

 

 

 

 

 

はっ!

久しぶりに真面目な記事を書いてしまった…滝汗


いや、いつも真面目だけども。

ま、美味しいお酒でも飲んでゆっくりしましょ♡


 

 

 

個人カウンセリングは

質問やご不明な点など

お気軽にメッセージくださいラブラブ

 

友だち追加

 

検索は @582psoiv  より

 

 

 

 

私が所属している

オンラインコミュニティはこちら♡

↓↓↓