もう我慢しなくていいよ

じゅうぶん頑張ってきたから♡

 

幸せなはずなのに

なぜか生きづらい

 

足りないところばかり

探してしまう

 

自分へのダメ出しが

止まらなかった私が

 

自分を緩められるように

なりました♡

 

定型発達の娘と

軽度知的障害&
自閉スペクトラムの息子
のママ
 

 

Big Smile mama

カウンセラー

 

みつ です♡

 

 

 

夫が

家事や子育てを

やってくれたり、


仕事で稼いできてくれても、

 

素直に

「ありがとう」って

言いたくない〜!




もしくは、


口先では

「ありがとう」って言ってるけど、



本当の本当は、


いや、もっとやれや!

いや、もっと稼いでこいや!


と思っている‥真顔





だってだって!

私の方がもっと大変だもん!

 


私はもーーーっと

頑張ってるんだから!!


 

ちょっと手伝ったくらいで、

私が満足しているとでも凝視

 



すねすねすね‥チーン

 

 

 

こんな風にすねて

素直になれないこと、

ありませんか?



えぇ。全部私のことなんですけどね。。。

 

 

 

 

先週、mamaコミュの

月1講座が開催されました〜飛び出すハート

 

 


今回のテーマは、

 

 

私が私のファンになる!

素直力の秘密♡

 

 

 


あなたは自分のことを

素直だと思いますか?


 

なぜ素直になれない癖が

生まれたんだろう?

  


今後、素直に自分らしく

生きていくにはどうしたらいいかな?

 


ということを学びました。

 

 

 主宰のとも花ちゃんキラキラ

イエローカラーで元気いっぱい流れ星!!

 

 

 

先程も書いた通り、

素直に言えないことって

たくさんありますよね。

 

 

相手に対しても素直になれないし、

 

自分に対しても素直になれないこと、

あるのではないでしょうか?

 

 

 

大人になると、


直感より思考の方が優位になって、

 

 

本当はこうしたいんだけどな~

 


と思っているのに、

 


でも、○○しなければ!!

でも、○○した方がいいはず!!

いや、でも、お金がっ!!

いや、でも、あの人がっ!

 


とすぐに思考で

止めることありますよね。

 

 

 

私もあります。めっちゃあります。真顔

 

 

 

疲れたから横になりたいな~

あ、でも、まだ洗濯ものがっ!!

 

わー!この服可愛い!欲しい!

いや、でも、高いなっ!!

 

これやりたくないな~

でもやらないとあの人から何て言われるか‥

 

 




‥‥‥





もう、思考だらけ!!!ゲロー

 

 



えっ?直感って何ですかっ?

思考しか知らないんですけどっ!!


 

 


大人になったら

我慢するのが当たり前なんだから、

 

素直でなんていられないよ~!

仕方ないよ~!

 

 

と、思います???真顔

 

 

 


それ、

今に始まったことではない

のではないですか?




子どもの頃から

同じことを思っている

のではないですか?

 


 

 

 

今回の講座では、

 

子どもの頃に

言えなかった


文句

怖がっている気持ち

すねている気持ち


を書き出すワーク

 

をしましたニコニコ

 

 



 


私はね、

こんな風に書き出しました。



 

もうやだよ~

めんどくさい~

やりたくない~

 

ねぇもう無理だよ~

頑張りたくないよ~

ねぇなんとかしてよ!

ねぇ私の気持ちに気付いてよ!

 

お父さん、何とかしてよ!

怒るだけじゃなくて何とかしてよ!

助けてよ!

 

お母さん大変そうだよ!

お父さんがしっかりしてよ!

 

私までダメになったら

お母さんこわれちゃうよ~

お母さんがいなくなったら

私生きていけないよ~

一人ぼっちだよ~

 

怖いよ~

お母さんいなくなっちゃうの怖いよ~

やだよ~

寂しくて死んじゃうよ~

 

 



 

 

子どもの頃、



こんなこと言ってはいけない


こんなこと言ったら怒られる


こんなこと言ったら迷惑かける



と思って

言えなかった

グズグズな気持ちを出したら、

 



怒りが湧いてきて、

 


その後に、

怖さと寂しさが出てきて、


 

もう泣きに泣きました笑い泣き鼻水ズビズビ





私が子どもの頃、

素直になれなかったのは、

怖さがあったから。

 



ありのままに

言いたいことを言ってしまうと、



お父さんを怒らせる。


お母さんを困らせる。



怒ったお父さんを

必死にお母さんがなだめて、


でもそれでも

お父さんの怒りがおさまらなくて、

お母さんは泣いちゃって、


お母さんがもう我慢できなくなって、

壊れちゃいそう。




実際、

こんなことは起こらなかったんだけど、

そうなってしまいそうで怖かったんです。



お母さんのことを

可哀想な人、弱い人だと

思ってたんだな〜笑い泣き

 

グループワークで話すとより感情が出てくるんです~

これはたぶん、ひとしきり泣いた後の写真だな‥滝汗

 

 

 

 

まさか、

こんな気持ちだったなんて滝汗

こんなに我慢していたなんて滝汗

 

 

普段、

普通に生活していると

ぜーーんぜん気付かないんですよねびっくりマーク

 

 


私だって

もう子どもの頃の

記憶なんて忘れていて、

 

今、自分が生きづらいことと

関係があるなんて

全く思ってもいませんでした。

 

 


でも、カウンセリングを

学ぶようになってから分かりました。



ほーーーーーーんとうに

子どもの頃の傷と関係しすぎていて、










ビビる!!ゲローグフェ

 

   




あの頃言いたかったことを

言わせてあげて、


いっぱい泣かせてあげて、

感情を感じ切らせて

あげると、

 

とっても安心して

満たされる感覚に

なるんです。

 


 

そうすると、


 

家族にも優しく出来るし、

自分にも優しく出来るし、

 

自分責めも減って、

楽~に生きれるように

なりますよラブラブ
 



ついでに、

心から

夫に感謝出来るようにもなるのさおねがいついでw


 

コミュに入る前はさ、

オンラインコミュニティって

なんか怪しそうで怖かったんだけどさ、

ずぇーんずぇん(全然)そんなことなかったね飛び出すハート

 





私は、

じゅうぶん愛されてきたし。

 

お金もそれなりにかけてもらったし。


両親とも関係が良好だし。

 

そんなに不自由していなかったはず。

 

 

 



なのに!!滝汗

 



   

なんでこんなに

生きづらいのーーー?

 

なんでこんなに

苦労しなくちゃいけないのーーー?

 

なんでこんなに体も心も

ボロボロになるくらい

頑張らなくちゃいけないのーーー?

 

 

分かんないーーー!!!笑い泣き

 

 

という私みたいな方こそ!

 


ぜひぜひ

mamaコミュで


小さい自分を

癒しに行きましょウインク







個人カウンセリングは

質問やご不明な点など

お気軽にメッセージくださいラブラブ

 

友だち追加

 

検索は @582psoiv  より

 

 

 

 

私が所属している

オンラインコミュニティはこちら♡

↓↓↓