もう我慢しなくていいよ

じゅうぶん頑張ってきたから♡

 

幸せなはずなのに

なぜか生きづらい

 

足りないところばかり

探してしまう

 

自分へのダメ出しが

止まらなかった私が

 

自分を緩められるように

なりました♡

 

定型発達の娘と

軽度知的障害&
自閉スペクトラムの息子
のママ
 

 

Big Smile mama

カウンセラー

 

みつ です♡

 

 


子どもは褒めて育てましょう!


子どもの話をしっかり聞きましょう!


子どもの自己肯定感を育てましょう!




と、言われたら、



あなたは

どんな気持ちになりますかはてなマーク






そうだよね!


たくさん褒めようニコニコ


話をしっかり聞かなくちゃなニコニコ


よーし!

子どもの自己肯定感を高めるぞ〜爆笑!!





‥‥




と、思いますか滝汗







なんだか

ちょっと責められた気持ちになり、




イラッ真顔ムカムカ



と、するのは

私だけでしょうか‥‥?滝汗あぁぁ





ちゃんと褒めてるの?ちゃんと聞いてるの?

って責められてるような気がするー笑い泣きぅぅ





昨日

子どもが通う小学校で、


参観会の後に


家庭教育講座

(外部講師を招いての講演会)


がありました。





息子の支援級の参観会だけ

時間が被っていたため、



私は参加出来なかったのですが、

  


事前に

レジュメだけいただきました。





そのレジュメにはね、

こんな言葉が

並んでいました。





親の義務は、

子どもが健全な人格を完成させて

一社会人として独立させること




父性と母性の二つのバランスを

しっかり機能させること




10歳までに

「自己肯定感」を高めましょう



親の価値観を押し付けないよう

気をつけましょう



子どもの自尊心を傷つけないよう

気をつけましょう







‥‥‥真顔







く、



く、



く、




ぐ、、ぐ、、ぐ、








ぐるじいぃ!ゲロー

(訳:苦しい)





‥‥‥





まぁ、言いたいことは分かるんだけどね。

もう、読んだだけで吐き気がゲローゲフォッ





息子の参観後、


体育館の横を通った時に、


講師の方の声が

漏れて聞こえたのですが、

(講座が延長していた模様真顔←行かない私)




「皆さん、

 お子さんのこと

 褒めてますかー爆笑?」



と元気におっしゃっていました。





「褒める時はすぐ褒めましょう!」


「そして、大袈裟に褒めましょう!」







‥‥‥真顔







 

んなの

分かってんだよ!!




分かってるのに

出来ないから

悩んでんだよっ!!ムキームキッ!



ぬおりゃー!こんなレジュメ、ビリッビリにしてや、、

‥汚いお言葉で失礼しました〜オホホホホデレデレ

 




正論なんて分かってる。



そりゃ、褒めて育てたいよ。


子どもの話も聞いてあげたいよ。


子どもが自己肯定感高く

育ってくれたらいいなーと

思ってるよ。

 



でも、
思ってるけど出来ないんだよ。
 

イライラしちゃうんだよ。

怒っちゃうんだよ。

子育てやめたーい!って思っちゃうんだよ。



もう、どうしたらいいのー???笑い泣きウワーン






そんなママがやることはね、


子どもじゃなくて

自分に意識を向けること。




子どもを褒めたかったら

ママが自分を褒めよう



子どもの話を聞いて

あげたかったら

ママが自分の話を

聞いてあげよう



子どもの自己肯定感を

高めたかったら

ママが自分の自己肯定感を

高めよう



私からすると、

自己肯定感は高めるものじゃなくて、

元々高かったと気付くだけなんだけどねウインク




今日も家事や子育て頑張ったな〜

私よくやってるな〜

すごいな〜


って自分のこと認めて、

褒めるんですよデレデレ




今、私は何がしたいの?

洗い物したいの?

ちょっと休みたいの?

って

今どうしたいのか

自分に聞くんですよデレデレ




子どもにしてあげたいことは、

まず自分にすること。

 


自分にしてあげれたら

自然と子どもにも

してあげれるようになるからね。




だから、


間違っても、





子どもの健全な人格を

完成させなくてはっ!滝汗


父性と母性の

バランスがっ!!滝汗




なーーーんて

思わないでねっ!!!真顔ムムッ





あぁ、私まだあのレジュメに

イライラしてるわ。。

更年期かしら。いや、まだ早いよな。チーン




 

質問やご不明な点など

お気軽にメッセージくださいラブラブ

 

友だち追加

 

検索は @582psoiv  より

 

 

 

 

私が所属している

オンラインコミュニティはこちら♡

↓↓↓