もう我慢しなくていいよ

じゅうぶん頑張ってきたから♡

 

幸せなはずなのに

なぜか生きづらい

 

足りないところばかり

探してしまう

 

自分へのダメ出しが

止まらなかった私が

 

自分を緩められるように

なりました♡

 

定型発達の娘と

軽度知的障害&
自閉スペクトラムの息子
のママ
 

 

Big Smile mama

カウンセラー

 

みつ です♡

 

 

子どもの癇癪が耐えられない。

 

 

汚い言葉を吐いたり

叩いてくる子どもに悩んでいる。

 

 

でも

そんな子どもに怒ってしまう自分を

1番に責めている。

 

 

 

もう、


何をしたら

子どもの癇癪がおさまるのか

分からなくて



途方に暮れていませんか?

 

 

 


 

 

先日実施した、

 

個人カウンセリングの

ご感想を

いただいたので、

 

ご紹介いたしますニコニコキラキラ

 

 

 

 

 

 

小学1年生の息子さんの

癇癪に悩んでいる

というTさん。



何かできないことがあると、

ものすごく怒り

汚い言葉を言ったり

叩いたりしてくるそう。

 

 

こんな風に育ててしまった

自分が悪いんだと責めて、


責めすぎて一周回って

開き直りのような状態です。



とのことでした。

 

 


 

また、


ファッションや美容が好きで

もっと活躍していきたいんだけど、


全力で踏み込めない。



というお悩みも

話してくださいました。


 

 

以下、ご感想ですキラキラ

 

 

 

みっちゃん昨日はカウンセリング
ありがとうございました!



事前にお伝えしていた悩みと
当日は悩みが変わってしまいましたが、
快く承諾してくださり

みっちゃんの温かさに触れ、
すでに癒されましたし安心しました。



はじめにみっちゃんがご自身の
お話をしてくださり、

みっちゃんもたくさんつらかったんだな、
だから人の痛みや悩みに
こんなにも寄り添うことができるんだな
と感動しました。



カウンセリングでは本当に私の想いを
わかろうとしてくださっているのが
伝わってきて

私の中の孤独が溶けていくのがわかりました。
  


何度かインナーチャイルドのカウンセリングを受けたことがありましたが、

またお母さんや姉とのこの場面かと
思うことが出てきて、

私はまだこのことで深く傷つき怯えていたんだなと気づかせていただきました。




みっちゃんに何度も癒していってほしいなと言っていただき、
私の生きづらさや悩みに対して、変われるかも!と希望がわいてきました。



みっちゃんは何年もやっているカウンセラーさんなんじゃないかと思うくらい、

素晴らしい洞察力と温かな受容力で
私の幼少期の傷を癒してくださいました。




見ないように蓋をしてきた感情を
何十年ぶりに感じて、

その感情が息子との関係に繋がっている
のかもしれないと教えていただき、


息子が癇癪を起こすとすごく嫌な
気持ちになり、


私の育て方が悪かったのかとか、私の愛情が足りないからだろうかと自分を責めていましたが、

過去の思いだし怖いが
刺激されているのだと思うと、


息子の癇癪は息子からの
メッセージなんだなと感じ、
癇癪の捉え方が変わりました。




私は好きなことをしてしまうと、
子供達を見てあげられなくなるという
謎の前提を持っていましたが、


私は私の好きなことをしながら
子供たちも愛することができるんだ
と気づかせていただき、


これからは思いっきり好きなことを楽しみたいと思います。




みっちゃん本当にたくさん気づかせて
いただきありがとうございました!



みっちゃんはカウンセラーが本当に
天職なんだろうな!って感じるほど
キラキラ輝いていていて、
私もとってもうれしい気持ちになりました!


 

 

Tさん

 

 

Tさん、

本当にありがとうございましたキラキラびっくりマーク

 

 



そう。


癇癪は、

 

「ママももっとネガティブな感情を

 感じてもいいんだよ〜!」

 

という子どもからのメッセージ。





あなたも子どもの頃、


目の前の子どものように


もうやだーー!!

もう無理だよーー!!


と叫びたくなるくらい


我慢していたことは

ありませんでしたか?




本当は


怖くて怖くて

仕方なかったのに、


そんな感情に蓋をして、



私は大丈夫。

あの人の方が大変だから。

私は大丈夫。



とじっと耐えてきたのでは

ないですか?





それ、もう我慢しなくていいよ。


もう、あの時の怖いを感じてもいいよ。

 


と、子どもが癇癪を起こして

教えてくれてるんですよね。




だから、

子どもが癇癪を起こした時は



ママ自身が


怖いよー!

悲しいよー!

寂しいよー!


を感じるチャンスなんですウインク飛び出すハート


 



うちの息子も癇癪ひどかったからなー笑い泣き

Tさんの気持ちめっちゃ分かるの〜




そしてね、



自分の好きなことに

全力を注げないのも、

 


カウンセリングをすると



お母さんも同じ価値観で生きてきた

ことが分かったり、



あの人みたいになってはいけない

と自分で制限をかけている


ことに気付けるんですよね。





 

Tさんは


ミュージシャンもモデルさんも

やっていて、

 

超美しい美貌の持ち主


 

私からしたら、

 

もう存在してるだけで

才能がダダ漏れなんです〜デレデレキラキラびっくりマーク

 

 

 

それを

抑えているなんて

ホントもったいないびっくりマーク

  



もう罪悪感なんていらない。

 

 

どんどん、

大好きなことをして

羽ばたいていってくださいね~おねがいラブラブ



 

ついつい、熱く語ってしまいました‥滝汗

 

  

 

 

 

質問やご不明な点など

お気軽にメッセージくださいラブラブ

 

友だち追加

 

検索は @582psoiv  より

 

 

 

 

私が所属している

オンラインコミュニティはこちら♡

↓↓↓