2024/02/11

 

 

AMEFURASSHI のワンマンライブ

Sweetie Lovely Yummy 

に行ってきました

 

いや〜満足度高かったです。

 

前回のワンマンFloraから約5ヶ月ぶりですが、この時は愛来が足を負傷していたのでグループとして100%のワンマンは梅雨祭2024以来、約8ヶ月ぶり。この間にフルアルバムも発売され楽曲も更に増えた状態で何を見せるかは注目点でしたが、もうそんなことはどうでも良いくらい楽しかった。

 

ライブタイトルとキービジュアルが発表されたのが1月。ティーンから20台女性が興味がありそうなワードの羅列とY2Kを思わせるキービジュから、メンバーと同じZ世代に向けたライブになるだろうというべたな予想。と同時に当時の2000年代を謳歌した現在ではメンバー達の親世代であるアラフォー、アラフィフもが楽しめるライブになりそうとの予感。AMEFURASSHIにはY2Kを過ごした世代を感じさせる曲が結構ありますので。

 

 

 

 公開されているセトリ全体の選曲をみると、曲のリメイクがあったとはいえ、アメフラっシ時代の曲もピックアップされていて、非常にバランスがよい。それでいて最新アルバムFloraに新たに収録された9曲はほぼカバーしている。前回ワンマンに愛来のケガがあり万全の体制で臨めなかった楽曲パフォーマンスへのリベンジのライブだったとも見えます。

 

また「ワンマンといえば!」という定番曲を外したことを事前の配信で言っていたましたが、セトリの全体構成で全く物足りなく感じさせなかったですね。おそらくDROP DROP , MICHI あたりの曲を言っているのだと思います。最後も、ColorsやStaring at you じゃなかったのも珍しいか?

 

歌が上手いアイドルグループはよく知らない人からは口パクを疑われる事が多いがAMEFURASSHI のその枠組みに入るだろう。最近のライブではあえて原曲とは外した歌い方をしたりフェイク入れることも増えているのでかろうじて生歌だと判別出来るのだが、これがライブの特別感を増す効果があるので大歓迎。今回はハモリも多めにチャレンジしたのが今までにはないところでした。


このような歌唱の工夫が随所にみられたが、ベースとなる歌唱力も相当上がっていると感じた。ライブタイトルと同じ名前の新曲である Sweetie Lovely Yummy の歌い方は長く彼女達をみているボイトレのMARICO先生からも「語り始めたら朝になる」という難易度で新境地を開拓したと言っても良いだろう。



 

他にもBAD GIRL のアコースティックバージョンや最後のFlower of loveはダンスなしで歌だけでも心を揺さぶるようなパフォーマンスだったと思う。

 

歌だけではなくライブならではの特別な演出も当然取り入れている。


映像スクリーンにリアルタイムのカメラワークを使ったBatabata morning、小道具に椅子を使いゆったりとしたダンスで魅せたBlue、原曲のSE部分をリミックスしてオリジナルのダンスブレイクをいれたDesireの3つは特に特筆すべきパフォーマンスで、後日のイベントであるアフターパーティーでも急ぎの編集で参加者全員と共有したことからも演出家としても見せ場であったというのは想像するに難くない。

 

以上の要素がTOKYO DOME CITY HALL というどこの座席からでも距離感が近く、また見やすい会場で開催されたことで、参加者の多くが「過去1番に楽しかった」という感想につながったのではないだろうか。さながら、ライブコンサートというよりもショーを見ているという感覚に近かったのではないかと。

 

チケットはSOLDOUTしなかったもののセンターステージを作らずに3階バルコニーの後方列まで埋めたことは現段階のグループの立ち位置を考えれば褒めてもよいのでは?と考える。贔屓目と言われればそれまでだが、このキャパを早々に埋めてバルコニーの両脇を見切れ席として発売出来る日もそう遠くないと感じるポテンシャルだった。


実際の会場に参加した肌感としては、今までに見たこともないファン層への拡大がみられ、ライブ後の感想の熱も高かったように思える。

 

なお、撮影可能にするとそれに集中してライブの盛り上がりが欠けるという意見もわからなくはないが、本編とアンコールは別物で「おまけ」と見ている自分にとっては、1曲目のバカップルになりたいで会場を練り歩いたのは、彼女達なりのファンサービスの一環だろうし、2曲目にやったBlow your mindで撮影可能ながらしっかりとしたパフォーマンスをみせてくれているので、好みはあれど素直に感謝しておけば良いのでは?と捉えている。

 

全体の構成をみると、ペア曲があるところが3曲、他は4曲を基本のブロックとしているのかなと。当日を振り返りをするにしても、25曲の全曲レポを最初からやろうとすると途中で諦めそうなので、このブロックを使って書き残しておきます


…思ったが長くなったので一旦締めますね。

 

【セトリ引用元】

https://natalie.mu/music/news/611396

 

■ セットリスト

 AMEFURASSHI Live

『Sweetie, Lovely, Yummy!』

2025年2月11日 

TOKYO DOME CITY HALL 


01. Ready Now 

02. ARTIFICIAL GIRL 

03. SPIN 

04. 轟音 

05. Blue 

06. 差し出された手をあの時握ってたら運命変わってたかな? 

07. COOL HOT SWEET LOVE 

08. SENSITIVE 

09. ALIVE 

10. Sneaker's Delight 

11. Sweetie, Lovely, Yummy 

12. Batabata Morning 

13. HICCUP 

14. CLEVER

15. DISCO-TRAIN 

16. BAD GIRL(Acoustic version) 

17. Desire 

18. Squall 

19. Tongue Twister 

20. Drama 

21. Fly Out 

22. メタモルフォーズ 

 

<アンコール> 

23. バカップルになりたい! 

24. Blow your mind 

25. Flower of love