(9/11 AMEFURASSHI以降追記)
今年もLuckyFes行ってきました
当然お目当てはAMEFURASSHI です。
昨年は人生初の音楽Fesということで張り切りすぎましたが今回は落ち着いて行動できました。
昨年同様に自動車移動を選択しテントエリアを確保。やはりベースとする所があると楽だし、そうなると積載性のある四輪になるなと。アクセス便利だし
今回DAY1は色々と言われましたがアイドル祭りという感じでして…やっぱり音楽ファンに見てもらいたいんですよ、推しグループ。アイドルフェスならTIFやら@JAMがありますから。とはいえ音楽フェスに出たからといって初見さんが来てくれるかはまた別問題ですけども。
スタプラ以外は見ない自分にとっては折角なので他グループを勉強しに行くのもありでしたが、当日は結局はスルーでした。
というのも興味がある・なしのレベルを超えて、前回と比較して来場者がめちゃくちゃ増えており、食事に並んでいるだけで相当時間が必要となったというのが1つの理由です。
フードエリアは並んでいるとRainbow とWINGの両ステージの音楽がふわっと聞こえてくるのでずっと見ている気になれるのは昨年変わらず良い所。いつかはここのステージに立って欲しいものです。
※現実レベルで考えるとGARDENステージに立たせてもらえているだけでありがたいというのは理解しております。
また今年からGARDENステージも前方優先エリアが設定されたため、ガチ勢も早朝から並ぶ必要がなくなったのは嬉しいポイント。フェスでこそ後方で騒ぎたいという理由で買わないと人もいたようですが、こういう仕掛けには乗っかるのが吉。そのうち見たくても前でなんか見れない時は来るはずなので。
----
というわけで、マイタイムテーブル
AMEFURASSHI
氣志團
私立恵比寿中学
湘南乃風
隙間隙間で数曲聞いたグループもありますが、最初から見れたのはこの4つであります。
少なく思えるけど堪能したと言えます!
では各ステージの感想
※LuckyFesのアプリから画像は引用させていたたきました。
AMEFURASSHI
3年目の余裕を感じさせてくれたステージでした。一昨年はノンストップで、昨年はRAM RIDERとのコラボでこちらもノンストップでしたが今年は単独で簡単なMCもあり(自己紹介もないほどの簡単なMCでしたけども)
見どころは沢山ありますが強いて上げると
・WILDのゆづメガホン
・Magic of loveで上着脱ぐ瞬間
・ALIVEの間奏部のREMIXダンス
バラード2曲入れてきたことにも場馴れしてきた感じがありました。昨年までならおそらくメタモルフォーズあたりでアゲアゲで終わっていた気もしますので。
また口から音源タイプなので被せと言われることが多いし初見の方にも歌唱力があるところを見てもらえるメリットもあるなと思いました。
今年のGARDENステージは後ろが抜けていて木々の緑が見える開放感のある作りでしたが、衣装のパンツがアースカラーだったことも含めて似合っていたなと
氣志團

昨年もMCのトークが面白かったのだが、出演者へのリスペクトもありながら上手く笑いを作るのは神業とも思える。DAY1にアイドルグループが多いことは他の出演者も言っていましたが、いわゆるアーティストもアイドルに見立て、自分達が最古参の千葉ローカルアイドルと言い切ってしまう所は最高でした。
あ、楽曲の方ですけど、こちらも昨年も確か聞いなぁという曲や超有名曲のOne night carnivalと外さない (その後のジャンボリーもよし)。最初のドラムとバイクのアクセルワークの掛け合いのAxel Call は度肝抜かされたし、バラードの友よも沁みました。
舞台裏ではAMEFURASSHI とも仲良くしてくれたようでして…
氣志團万博にも是非呼んでください🙏
私立恵比寿中学



