
行きたかったけど家族のバースデーを放り出して行くことはありません。優先順位を間違えると推し活は短命に終わりますので…
@onefiveにとっては主催対バン初らしく、相手グループへのリスペクトが凄くて事前にプレイリストを作ってくれたりと最大限のおもてなしで迎えられた気がします。

イベントではお互いに相手グループのステージにお邪魔して8人でのダンス。楽曲カバーはよく見ますけどこういうパフォーマンスは事前に合わせる必要があるので結構珍しいと思います。(AYAKANATIONであーりんがやっていたかな?)
公式がこういう動画出してくれるのもありがたい。それにしても合わせる時間は少なくもこれだけの完成度。おそらく本人達に言わせればまだまだバラバラと言いそうですけども…
共通点として4人組のダンスボーカルグループでさらに年齢が近い(アメフラ23-21歳、ワンファ21-20歳)と言う事もありますが
- 大手芸能事務所所属
- 偉大なる先輩グループの存在
- メンバーは小学生からの長い付き合い
- 大所帯からの少人数へのグループ結成
- これからという時のコロナ禍経験
など過去の境遇についても色々な部分で共感する部分も多いと思われる。長く芸能生活やっているのでお互い存在を全く知らないということはないと思いますが、この8月からメンバー間での距離が急接近した感じがします。
スケジュール振り返り
8/1 TIFの同ステージで前後の出番
翌日対バン前にこのタイテは熱い
8/2 DASHBASH
色々情報集めるとこのペアが合っている気がするだが
8/19 AMEFURASSHIワンマンを見学
今度はアメフラさんが見学に行って下さい
8/30 GiRLS SUMMiT-DANCE UNITE MOVE-
前後列で髪色合ってるのがポイント
と短期間でイベント被りも多かったことがきっかけでしょう。SOYOの配信情報によると皆んなで食事にも行ったようです。
必然的にお互いのファンも両者のパフォーマンスに触れる機会が多くなる。タイムラインをみる限り両者のファンとも双方のグループへの反応が初回のイベントから非常に良かった(と感じる)。
通常の対バンでも「相性良かった」「また一緒にやって欲しい」という声は上がるのだが、単なるリップサービスではなくて書き込みコメントに熱量があると言うんですかね?
おそらくファン側も楽曲だけではなく、それ以外の部分での相性の良さを察したのではないかと。
@onefiveは既にメジャーレーベルですが、調べてみたところメジャーデビュータイミングでKPOP調へ変わったらしく(一応全曲聴いたけど、求む有識者)。◯ちゃんねるのような言いたい放題のサイトでは結構厳しい書き込みもありました。色々調べて行くうちにGUMIが一旦お休みをもらってその間は3人でグループ支えていたとかエピソードも見つかり、こんな所でも色々と類似点を感じたり(AMEFURASSHIも愛来が一旦お休みしたときがあったので)
とまあグループもファンもこんな感じでお互い共通点や違う所を見つけて楽曲と共に盛り上がっていきたいなと。そうして露出が増えて行けばちょっとばかり違う流れが来ないかなぁとか。
要するに、この2組から始まりを期待するのは現在の主流となっている【カワイイ】の次に続く流れです。
これを More than kawaii というのか?
周囲から両者ともKPOPの真似事と言われることも少なくはないと思いますが楽曲は個人的にはダンスミュージックをベースとしたJPOPだと思ってます。
そういう観点では@onefiveが今しかけている童謡をベースとしたDOH YOHシリーズの展開は日本オリジナルを意識しており大いに期待しています。
AMEFURASSHI 楽曲に日本っぽい所は少ないけどコレオ(振り付け)でTongue TwisterとかALIVEは日本発って感じはしますよね?(求む同意見)
また事務所が違うというのもなかなかポイント高くて、事務所内グループでの盛り上がりだけじゃなくて、もっと広い範囲で巻き込んで発信していける可能性があるんじゃないかとも思います。自分もスタダばかりですがアイドルオタクって事務所毎に囲われている感じ強くないですか?
多分、ダンス&ボーカルに力入れているグループって沢山あると思うので。よく聞くハロプロは凄いってそういう所ですよね?スタダにもアメフラ非公式妹分(と勝手に思っている)MISS MERCY みたいなグループもいるわけですし。
というわけで相性の良さを活かしてイベント意外にも対談企画でも何でも仕掛けて欲しいなと思っています。
※ この役割はスタダDD的観点からは、実はばっしょーにも期待しているのです。OiSA、YOMIYA、でんでらりゅーば辺りは日本を意識したダンスポップだと思うので
なお、両グループとも5周年に披露されたファンとの絆を歌ったのがバラードナンバーというのもエモポイント高し。Colorsと@fifthは相互チェックして今後のAMEfiveを期待しましょう。



