書きかけを供養する企画

 

2023年後半の古新聞①

2023/10/29の第4回スタプラフェスです

過去3回と異なり今回はシンデレラを決める企画もなかったため、前々から無駄に入れ込んだりする事もなく穏やかに当日を迎えることができました。

以前はシンデレラに選ばれるとスペシャルな事があったのですが、各グループがそれぞれの色を出して来ているので、単純に音楽を楽しもうとなったのかもしれないです。そういう意味では一周して2018年の夏Sのようなイベントになるのかなと予想。

 

そういえばスタプラ本だしてくれないかなぁ…

 

しかし事前の情報が少なすぎる。出ているのは各グループ新曲を必ずいれること、タイムテーブルは現地でのくじ引き、メドレーはある。

 

ぐらい?

 

普通のアイドルフェスみたいなタイムテーブルだとくじ引きで出番が終わればあとはステージに上がらない事になるからコレはない。事務所が同じなんだから当然グループ間のコラボも期待したい。今はなくなってしまったグループの曲も聞けるかもしれない。とまあ想像は自由。

 

そもそもグループのライブ持ち時間含めて謎過ぎるんだが、とにかく過去3回も終了直後はモヤモヤしたものの楽しかったので期待しております。

 

なお新曲については、こんな曲やるよーという匂わせがある陣営もありましたが、推しのAMEFURASSHIは新曲がヤバいですぐらいなもの。ただ過去のスタプラフェスのセトリを見ると盛り上がりとか知名度関係なく、ファンですら

 

「その曲は知らない人多いでしょ…」

 

っていうパターンだったので一曲目にやると予想しておきます。さて当たるかな?

 

(ここまで横アリに向かう電車内)

 

----

 

はい、イベント終了しての感想

 

楽しかった

 

正直、企画はメドレーだけで過去曲の掘りおこしを期待した身からすると最高!とまでではなかったけど、それぞれのグループパフォーマンスが素晴らしかったのがその理由です。

 

現地の席も良くて距離感が近かったこともあります。ただ近いと全体を見れなくなるのはオタクの性なのでもっと冷静に見たい!

 

ということでアーカイブ配信があるので、そちらも見てからの感想。順番に。

 

  • スタプラ研究生(OA)

現地ではグッズ列に並んでいて見れなかったのでアーカイブはありがたい。

※結局売り切れ続出で何も買わなかった

 

申し訳無いけど顔と名前が一致するのは『あやなの』と萌花弾き語りに現場まで出向いた『もあなちゃん』の3人。何人で構成されているのかも把握してないのですがパフォーマンスは良かった。ていうか、中高生の大人数パフォーマンスですけど元々3Bjrのオタクとしてはそこをベンチマークとして見てしまうのですが、歌もダンスもレベル高くないっすか?

 

新曲のNAIも今の若い人が好きそうな感じで元気よくて良かった。ここから2名がukkaへ行くことが決まっていますがユニットとしては人数減って大変かもしれないけど、研究生ユニットの存在としてはやっとまともに機能し出したとも言えるかと。今後の活動も期待。

 

【本編】

前回シンデレラグループのいぎなり東北産からスタート。そういえば、前回シンデレラがオープニングをやるんだった。会場の熱気を一気にあげるのは東北産うまいよね。

 

このあと、全グループがステージ上へ。抽選でセトリが決まるとのこと。このあたりは先輩後輩関係なく扱うスタプラフェスらしいといえばらしい。で、会場のみんながやってくれるんじゃないかと期待していた通り、1番手はももクロ。

 

このあと、イベントはずっと進んで最後はエビ中になるんですけど、ホントにランダムですか?(笑)

 

  • ももいろクローバーZ

このフェスがトップバッターにしてクライマックスになる可能性がある登場順で、他のグループはさぞ気合が入ったことでしょう。

で、そのももクロ。いきなりセンターステージまで歩きだし、Overtureが鳴り響き立ちポーズで静止も曲が流れない。

 

15周年ライブ再来の演出なのかとざわついた人もいたのだが、単なる音響トラブル(笑)。これでリラックスした雰囲気になったのだろうな。

 

新曲は「しまむら」をやる事を告知済みのももクロの注目する1曲目から、MONONOFU NIPPON でぶち上げ。続いてあんとば。久しぶりのコールでちょっと忘れていたけど楽しい!

メインステージに移動してから、新曲の「しまむら」。なんかアレンジお洒落だし、振付で「し・ま・む・ら」やっているの面白い。

軽快なMCの後に、準・新曲「誓い未来」。直前にMVもアップされていたので、これも聞けたのは嬉しかった。続いて「オレンジノート」。新曲から古い曲まで、とても良い!

 

グループで30分ぐらいの割り当て。これで10グループやると時間オーバーしないか???

 

なお、しおりんからピンポイントレスをもらった(と思う)

 

  • ばってん少女隊

新曲からスタート。だがどこか聞いたことがあるフレーズ。わらべうたの「でんでらりゅーば」をベースにした新曲。いかにも、ばっしょーっぽくてよい。衣装も、けもの系(?)で可愛い!その後の曲は、禊、御祭、さがしものをDJミックスのように連続でつないだノンストップのセトリ。最近のばっしょー楽曲は和のテイストだけど、ベースはダンスミュージックなのでこれがハマっていた。

 

振付は難しいステップを魅せる部分もあるけど、サビは基本的に振りコピしやすいし、コールも入れる箇所があるなど、非常に面白いライブをやるんだなと思いました。

 

持ち時間は15分。まあ、メジャーグループ同じってことはないから、こういうものですよね。4曲詰め込んだのは良かったな。

 

なお、上田理子のビジュアルの仕上がりが凄かった。いままで気にしてなかったんだけど・・・やられた。

 

  • いぎなり東北産

前回シンデレラグループ。出囃子で盛り上がるが15分しかないとなかなか難しい部分はあるなぁと思った。ま、スタートで既に1曲やっている余裕もあるのかなと。スタートはNIWAKA。スタプラフェスに初めて来る人を楽しくいじっているようにも思う。次に新曲ゾンビソサエティーでカッコいい感じ。最後はわざとあざとで可愛い感じ。東北産はホントに色んなジャンルの曲やるなぁという感想。元々歌唱レベルが高いメンバーが多かったイメージがあるけど、律月ひかるの特徴的な声質がよいアクセントになっているなと思った。

 

3曲だったけど満足度高い!

 

  • KANA&LUNA

初披露ユニットなので何をやっても初披露。曲は浪江女子発組合でのユニット曲である「バディ・フィルム」

…で終わり

 

おーい!

ちょっと待ってよ!

 

まだ出来る楽曲があると思うんだけど、さすがにこの扱いは無いわぁと思いました。いや、本人達が無理っていうなら仕方ないんですけど、それならアシスタントMCとかもあったと思うんですよ。もう少し見たかったなぁ…

 

 

  • 超ときめき♡宣伝部

楽曲が可愛い路線が多くなってあんまり聞かなくなったとき宣。1曲目は「かわいい」の暴力に圧倒された(注:褒めてます)のですが、2曲目の初披露曲で、歌唱で圧倒された。とき宣がすげーとおもったきっかけは歌唱面だったが、久々にドーンときましたね。ひとちゃんとおはるのツインボーカルが強い。そのまま、最強説とすきっ!であっさりと寄り切られました。うん、強い。

 

 

  • CROWN POP

MC挟んで後半戦トップバッター。たけのこにょっきで会場を再沸騰させてから、一転してバラード。スタプラフェス直前にMV公開となった、初めての終わりのパフォーマンス。初披露曲は王道アイドルポップソングと言える青春Bicycle。最後は君にThank you !!。

 

限られた時間を有効に使うためにワンハーフにした曲もあったけど、自分達の楽曲を存分に見せつけたと思う。

 

 

  • TEAM SHACHI

今回のフェスの優勝!色々凄すぎた…

1曲目にスタプラ研究生を引き連れた壮大なHORIZION

ミディアムロックナンバーのアサガオで聞かせ

恒例の撮影可能で宣伝をぶっこむスナイパー

新曲なのに一体感を産み出すパワーを見せつけた沸き曲

その勢いをそのまま持ち込んでワンマンのような盛り上がりをみせたSTART

 

楽曲の好き嫌いはあれどライブの実力でいえばSHACHIは1つ抜けてると思う。ほんとにやる気のあるベテランは手に終えませんて(褒めてる)

 

  • AMEFURASSHI

(私の推しですので長め)

ここまできたら大トリで見たかった気もするが、まだ、このあたりが良いのかもしれない。

今までは明らかに休憩やトイレタイムって言う人もそこそこ見かけたので、始まる前の盛り上がったのはちょっと嬉しかった。

 

で、予想通り新曲は1曲目。これまたオタクが盛り上がるには非常に難しい曲だったのだけど、見ている方もアメフラはこういうグループというのが浸透したのかダンスパートでは歓声が上がったのに驚き。カッコ良かった。

 

その後、Dramaで花道をカニダンスで移動。センターステージでタンツイ。最後のドロドロは1サビ部分で横アリ専用振付とも言える、フロアに入るタイプでパフォーマンス。ここのセンターステージは皆から良く見えるからねぇ…

 

梅雨祭で初めて見せたラスサビ前の静寂から

 

騒げー

 

で締め。センタースクリーンにステージ画像を映さなかったのは、ステージと音楽に集中させるためだったのかな?

 

MC無しでフルサイズで4曲。素晴らしかった。

 

  • ukka

川瀬あやめとしてスタプラフェスラスト。年明けから新メンバー加入も既に発表されており、現体制見納め。

 

新曲を含めてセトリに使われた曲はロックテイストがちょい強めのものが多くて、これも”めっち”の声にマッチするものをセレクトしたのかなとも思う。故にパワフルな印象が残った。

 

どちらかというとスタイリッシュでお洒落な曲がukkaのイメージでしたが、フェスと言えば超有名曲のリンドバーグとか月9を持ってくると想像していたので、ちょっと意外でした。

 

  • 私立恵比寿中学
今回のエビ中を見て思ったのは、次の段階を目指しているのかなってところ。
 
ファミリーコンプレックスでぶち上げた後に、新曲のBULE DIZZINESS は多くの人が想像するフェス向けセトリで考えればちょっとハマりが悪いと思ったし、続けて Summer Glitter を続けることで、このステージでは楽曲で観客を引き込むという意図を感じた。これってAMEFURASSHIが目指しているところに近いなと。
 
でも最後に初期曲のティッシュというのもエビ中らしいといえばらしいか?
 
エビ中は年上組5人と年下組5人という体制になり、今後グループを強く引っ張る役目を求めるため年下組に合わせた楽曲領域もカバーしていくのかもしれないなと感じたステージでした。
 
 
  • スペシャルメドレー

各グループから代表をだしてメンバーシャッフルパートから、メンバーは元グループのまま楽曲だけ交換した部分が混ざったメドレー。この楽曲交換で印象に残ったのは、

 

AMEFURASSHIのAnytime Anywhere

ももクロのわざとあざとエキスパート

TEAM SHACHIのRe:volution

 

アメフラは推しグループなんだけど、こういうボーカル曲が最近少なかったので、歌うめぇ!っていう感じの見たかったので。ももクロも可愛い振り切りは珍しいけど、流石だった。

 

それでも、ここでも優勝は TEAM SHACHI。完全に自分の持ち歌レベルの完成度で、ヘドバンも似合う。ホントカッコよすぎよ。

 

最後はシャッフルメドレーに戻り、怪盗少女の時は、

 

yes yes you're the ももいろクローバー

れに、かなこ、しおり、あやか、ささき、あやめ

 

の粋な演出。そのまま、夏菜子とめっちの落ちサビ。

確かに卒業控えていますけど破格の待遇ですよ、これは…

 

オーラスはWe Are "STAR".ソロパート

未来とやら描きましょう

をスタプラ研究生にやらせたのは素晴らしい。

 

最後は挨拶を聞いて終了。

 

今までと違って嬉しさ、悔しさなどはないエンディングに、ちょっとばかり物足りなさも感じましたが、まあ平和に終わるのも良かったかなと。

 

次回以降あるとするならどうなるんでしょ?

まあ、あれば行くんだろうな。

 

このイベントはスケジュール調整もお金の面でも大変だというのはチラホラ聞こえてきますので、期待しすぎずに待とうと思います。