部屋の片付けをしながら、12/14にも触れておこうかと。

今日は現場もないし(あっても在宅の方が多いけどね)

 

12/14に大平ひかるのラストライブが『西武園ゆうえんち』でやると発表されてから、3Bjunior時代を知っている方々が騒ぎ出しました。わたしは『西武園ゆうえんち』を経験したことがないので何の感慨もありませんが、どうやら”聖地”と呼ばれる場所だそうで。こりゃアメフラっシ色は無くなるかもしれないなーと思っていました。公式からの写真をご覧ください。

 

前列の柵に3Bjuniorのタオルがかかっていますね。というわけです。なんとなくわかっていました。

 

2018/11/3の3Bjuniorの最後のライブも同窓会のようになると想像して、どうせならずっと推してきた人に見て欲しいとか、自分は見るべきでなないのではないかと思って気後れしたことを思い出します。

 

でもってセトリ。

 

入場 SunLIVE

M01 勇気のシルエット

M02 ミクロコスモス・マクロコスモス

M03 Dark Face

M04 月並みファンタジー

 

-MC-

 

M05 Rain Makers!!

M06 未知とのSo Good!

M07 バトルロイヤル

M08 グロウアップ・マイ・ハート

 

-MC-

 

M09 ベリメリ・クリスマス

M10 轟音

M11 STATEMENT

 

-ひっかからの言葉-

 

M12 はじまりのはじまり(ソロ)

M13 明後日の方向へ走れ

 

詳しい内容は既に素晴らしいブログを上げている方がいますので、アメブロ内のハッシュタグ #アメフラっシ からお願いします。(勝手な引用は避けるスタイル。)

 

アメフラっシ”だけ”と考えると、最初の入場SEであるSunLIVE(=3Bjunior時代のもの)も『?』となる人もいたでしょう。私はそこそこハイブリッドなオタクでしたので、こんなのもありかなぐらいでしたけど、やはり何か複雑でした。

 

続けてM01。アメフラっシで歌い続けていた曲とは言えこのライブの方向性に3B色が強いことを非常に感じたのと同時に、4人までメンバーが減るとDNAを引き継ぐと言っても3Bの代表曲である”勇気のシルエット”は最後のパフォーマンスになるかもしれない、しっかり見ておこうという気持ちになったのを覚えています。これはM06も同じ気持ち。マジェスティックセブンの曲も今日で聞き納めだろうと。(翌日、2曲ともあっさり覆されることとなります)

 

M02でアメフラっシ曲がスタート。今日はこのまま3Bjunior振り返りになるのではないかとの不安は振り払われました。あとからセトリを振り返れば普段のアメフラっシのセットリストとなんら変わらないのですが、最初の印象と会場の雰囲気に私の方が飲まれたんでしょう。今日で5人のアメフラっシが終わることを頭でわかっていながら、この場で盛り上がり切れない冷めた感覚を持ちながら全編をみていました。

 

アメフラ新規がわからないような昔話を挟みながらライブは淡々と進み、本日の一番の見せ場。大平ひかる挨拶からのソロ。

 

『はじまりのはじまり』

 

ひっかがマイクをもらえなかったけど3Bjuniorの時の好きな曲。自分の生誕の入場待ちにもバックで流していた曲。誰かが呟いていましたがこの日のために書かれた曲なのではないかと思うほどです。

 

だけど ここで 手を振る時が来た

涙は似合わない 新しい「はじまりのはじまり」

 

ひっかが最後の挨拶でも言いましたが、メンバーそれぞれが話をすると泣いちゃうからそれはステージではやらない。許してねと。見ている側からのわがまま言わせてもらえば各メンバーから大平ひかるへ送る言葉も聞きたかったし、ひっかから4人への言葉も聞きたかった。確かにステージ裏でやればいい事かもしれません。(先月は一度ステージで爆弾落としちゃったし)。そこを求めるのはオタクの悪い所です。

 

涙もなく淡々と進む進行に本当にこれがラストなのかと不思議なステージ。アイドルなんだから笑顔を届けることを最優先にやり遂げたのは5人とも素晴らしいと思う。最後にはなちゃんが感極まっていたのをゆづに指摘されていましたが、この場面だけ。しかしながら、ゆづ本人も少しぐっときていたように見えました。素早くはなちゃんに話題を振ってお客の目をそちらに反らすところとか…上手いな(笑)

 

全てを終えて、運営が何故”卒業ライブ”ではなく”ラストライブ”と言っていたのかがわかった気がしました。アメフラっシからは志半ばで去るのだから”脱退”。でも10年間頑張ってきたひっかにとっては3Bjunior時代まで遡ってアイドルからの”卒業”。運営としてどちらにも寄りすぎないように聖地と呼ばれるこの地で”ラスト”という場を設けたんだなと。

 

1年と1か月で積み重ねてきた最高に仕上がった5人の”アメフラっシ”。やはりパフォーマンスは熱いし完成度も高い。久しぶりに現場に来た人には、いままで表に立つことがなかった小中学生だったメンバー達がここまで出来るようになったことをしっかりみてもらえたのではないでしょうか?

 

自分としても5人で駆け抜けたアメフラっシを結成から現体制の最後まで追い続けてこれたことは大変良い経験になりました。ここでケジメをつけるというファンも多くいたとは思いますが、これだけ成長した姿を見たんだから翌日の4人での再スタートに是非とも足を運んでもらいたいなぁというのがこの時の気持ち。見てから決めろ!って奴です。

 

----

 

そして驚くことに、この日の夜に大平ひかるのtwitter開始。しかも相互フォロースタイル。なんか展開早いぞ。「俺の涙を返せ」って書いている人もいましたね(苦笑)。どういう活動をしていくのか…ぁぃぁぃスタイル?

 

そういえばひっかが最後の挨拶に「私の卒業ライブに来てくれてありがとう」と言っていたなと。アイドルは卒業するけど、彼女にとってはラストじゃないよという意味でも込められていたのか、単なるこちらの考えすぎか…

 

ひっか推しが翌日どころか数時間後から応援し続けることができるとは凄い展開になったものです。違う道を歩むことになったそれぞれの未来戦士たち。5人全員の今後の未来が笑顔あふれる良いものでありますように。

 

ここで いつか 僕らが また会えたら

今よりずっと強く 走り出せる

 

私は引き続き4人を追っていきます。