そういえば、というか、

鹿児島のUMSオンコロジークリニックが

放射線治療を8月末までで辞めることになりました。


http://www.ums-oc.com/2024/05/notice1/


詳しくは、オンコロのホームページをご覧下さい。




これがビッグニュースでないわけはなく、

5月頭に知ったときの衝撃はかなりでした。


オンコロ癌友とも、


いったいぜんたい、どうしたんだ、

聞いてないぞ

これからどうなる


とテンヤワンヤの騒ぎで。





この段階での私の心境は、


5月に1年に1回の定期検査で鹿児島に行く予定になっていたので、行っていろいろ直接聞いてみよう!


という気持ちが最優先で、

まさか7年ぶりに再発転移してるなんて

この段階では夢にも思ってなかったから、


インパクトは大きかったけど、

私自身が不安になる、とか、傷つく、というものではありませんでした。



そもそも、

UMSオンコロジークリニックは、

ほんとに小規模のクリニックで

医者は植松先生ひとりだし、

技師さんもいつも見知った顔ぶれ。


四次元ピンポイント照射を実現する機械も

設置からもう何年経つんだろう?という感じ。


跡継ぎを考えると、

いつかは閉鎖するんだろうな。

いきなり先生が倒れませんように。

いきなり機械が壊れませんように。

と常に願っていたので、


だから、

「いきなり閉鎖」ではなかったことには

むしろ安心してました。



8月末まで、という期限までのバッファはあり、

放射線治療は辞めるけど、クリニック自体は続ける様子。


たぶん、これまでの患者さんの経過観察が中心。

セカンドオピニオンも受け付けるんだろうか?

そこらへんはまだよくわかりません。


気になる方は、

クリニックのホームページを要チェックです。




で、今回、7年ぶりの再発転移は、

ギリギリ間に合った!と考えられるけど、

次にまた再発転移したときは、

どう治療していくのかをまた考えないといけなくなります。


オンコロの植松先生が今後も経過観察はしてくれるだろうけど、治療はもうできない。


地元の主治医には「見捨てないよ」とは言われてるけど、たぶん化学療法や外科治療が主流だろうな。


私のような人に、放射線治療をしてくれる施設を探さないとな〜。




…と、先々を考えてネットでいろいろ考えていたんだけど、、、




ん?!

なぜまだ治療も受けてないし、

次の再発転移もしてるわけじゃないのに、

心配してるんだ?




そう気づいたときに

今の私がやらなきゃいけないことは、

今回の再発転移に向き合い、

「ちゃんと」治療すること。


もうしばらく生き延びるために、

もうしばらく楽しむために、

これからの生活を見直し、

また新しい生活に組み立てる。


たぶんこのブログもちゃんと書き続けて

(書くことが面倒くさくなったら辞める笑)

やりたくないことはやめて

やりたいことをやっておこう!




というわけで

再びこのブログとお付き合いいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。