7年ぶりの再発転移に衝撃を受けつつも

私を安心安定の状態に保ってくれるのは

やはり変わらぬ「日常」で、


昨日と同じ今日がやってきて

いつもと同じように日が過ぎていくことが

こんなにありがたいことかと思う。


だから、というか、

ふだんと変わらずに接してくれる人が

とても貴重で


特に、

娘と夫の相変わらずぶりには

腹ただしくなりつつもありがたいと思うんです。


また、

私の再発転移を知りながらも

変わらぬ対応のように振る舞い、

しかしやっぱり裏では気遣いしてくれている

友人たちも、とても嬉しい。




自分が心配しているのは、

あまり親しくもなく、

私の具体的な状況を知らず、

横耳で聞きかじる程度の人たち。




もちろん今は

身近なごく少数の友人にしか言ってないから

聞きかじるだけの人なんていないけど


これから

仕事関係やらにはどの程度告白すべきか

今はそれに一番悩んでいる。




いくつか整理しようと思ってる仕事があり

それを止める理由には「再発転移した」が

最も都合の良い言い訳にはなるんだけど笑


そういう仕事先は関係性が薄いし、

よく状況を知らないし、

過度にリアクションされたら、私、傷ついちゃうがな…(乙女か笑)と思って悩む。




また、

実母や義母とは実は縁が浅く、

今回の件は私の口から言うのは面倒くさいなぁ

と思っている。


親と仲良い人からしたら、

せめて実母には…と言われるだろうけど、

まあ、そういう親子関係じゃないんだよな。




こう整理してみると、




今回の再発転移は

私のこれまでの癌ヒストリーを振り返っても

かなりな重大な事件であり、


私自身が重大に受け止めているからこそ

どうしようかなぁと考える点が多い。




自分の人生だよ、

どうすんの?


と毎日問いかける日々なんだな。