昨日の私の願いが通じたか、

今日の桜島は雲が抜けててっぺんが見えました!

 

天気予報でも雨予報だったのに、一日中快晴だったし。

まるで夏。

 

本日も治療は滞りなく終了。

ホテルからの近道を今更発見し得した気分だし。

天気も良いのでちょっと散歩しよう。

 

桜島目指してドルフィンポートへ。

 

初めて鹿児島にきたときは、

ドルフィンポートというショッピングモールがあったんだけど、

今はもう広い公園になってます。

 

このブログのアイコンにもなっている「スマイルのレンガ」は

そのドルフィンポートの道にあったものなんだけど、

それが今は跡形もないというところに年月を感じます。

 

昨日は入店できなかった回転寿司に、今日こそはとリベンジ!

地元の人気のチェーン店。

 

店頭には「お暑い中お待ちいただく間にどうぞ」と冷たい麦茶が置いてある。

もちろんぐびぐび2杯飲む。

ああ、美味しい!

 

開店時間前に並んで一番乗りになったけど、着実に行列になっていく。

やっぱり人気店なんだな。

 

40分待って入店。

 

どれもこれも美味しそうで注文に迷う。

紙に書いて注文するスタイルなので、あれもこれもと注文してしまったのが間違い。

気付くのは20分後だけど(笑)。

 

最初の、今日のおすすめの白身(名前は忘れた)は本当に本当にめちゃくちゃ美味しかった!

そして次のおススメ塩握りもさすがの絶品。

さらに、「職人技が効いてる」という触れ込みの握りも、さすがにうまかった。

 

・・・が、もうこの段階で私の胃袋は限界を迎えてしまい、

それなのに、目の前には食べたことないような美味しそうなネタがどんどん流れてくるし

そんなに何回もこれないし、という葛藤で追加注文してしまう始末。

 

入店に40分待って、

入店してわずか20分後にはリスのように口の中に寿司がたまってしまっていました。

飲み込めない。。。(笑)

 

まあ、全部美味しいんだけど、回転寿司って1つ1つがデカいんだよね。。。

しかも、2貫セットで1皿とかなので、種類を食べられないのだよな。

家族を連れてきたいのであった。。。

 

まんぷく限界をギリギリ超えるか超えないか状態で退店。

(いや、超えてるって!)

 

このお腹を解消するために、もうしばらく散歩しよう!

と、シティビューバスに乗ることにしました。

 

もうどれくらい前だろう?

ルートも料金の払い方もすっかり変わってしまっていたけど、

シティビューバスはまだちゃんと運行されていて良かったです。

 

窓の外をみているうちに、すっかりウトウトしてしまい、降りもせずにぐるっと一周して帰って来ました。

なんだ、ホテルの目の前が停留所になっていた(笑)。

 

今の私のおうちであるホテルに帰宅すると、

すっかり掃除されていてきれいなお部屋。

なんて幸せなんでしょう!

 

なんかね、毎日少しずつ「ああ、私は疲れていたんだ」って気付いているような気がする。

 

そういえば、こういうことしなくなっていたな、とか

こういうふうに行動しないようにしていたな、とか

少し前の自分を振り返ると、すごい省エネモードで過ごしていたことに気付くんです。

 

それは気持ちの問題か、体力の問題か?

 

やっぱり、気持ちと身体はつながっているから、行動しようとするその気持ちも大事だなと思って。

鹿児島にいる間は、楽しみながら気持ち的に健康になっていこうと思いました。

 

明日は、桜島から日の出をみようと思います。

早起きできるかなぁ~。

あれ?そもそも日の出の方向なんかな(笑)?

 

 ※時差投稿です