人生は思い通りにいかない。




それは誰でも頭ではわかってること。


でも、その事実に直面することって実はそんな多くなくて、


たいがいは思い通りにならないことから逃げれば回避できるから、


真の意味で実感することはめったにないと思ってます。





例えば、

100点満点とまではいかないけど、

そこそこステキな人生を送ってきて


ステキな人と知り合い、

結婚をして

子どもが欲しいと願う。


だけど、子どもは授かりもの。


願っても願っても叶わぬ場合はどうしてもあります。


どれだけ身体に気を配り、

お金をかけて不妊治療をしても、

子どもに恵まれない。


人生は思うようにはいかない。




一方、願った通りに子どもが生まれたとて、


血が繋がっていようが、子どもは別の生命体。


親が願うようには育たない。



ここでも、人生は思うようにいかないな、と感じる人はいることでしょう。





そして、病気。


癌なんて、突然の事故のように宣告されて。


いきなり昨日までの日常がなくなり、真っ暗闇の未来になってしまう戸惑い。




あれもこれもやりたかったのに。


どんな努力をしたら光が見えるの?


何をしたらいいの?




どんどん自分が自分じゃなくなっていく感覚。


努力の方向性がわからない。


何にどうすがればいいのか。




人生は本当に思い通りにはいかない。


逃れられない現実。





なんとなくうまく生き延びてきた私の中にだって


いまだにあるダークサイド。






「私の人生、これまで頑張って努力して勝ち得てきたのに、この癌だけはどうしようもできない。悔しい。負けたくない。」


でもね、今はそういう闘う気持ちはもうないの。


考え方を変えたんです。





私の人生は、そこそこ強運でなかなか良かった。


私の努力で勝ち得た、というより、運命の大きなうねりに身をまかせてきたからだと思う。


癌だって私の人生、私の一部。


抗わずに生きていけば、それなりの幸せがある。




そう心の奥から思えるようになったとき、


「人生は思い通りにいかないから面白い」


と言えるようになったんです。




予定調和な人生より、


毎日何が起こるかわからない方が


今を楽しめるじゃない?