私は癌になってから、


歯の健康には一番気を配っていて


定期的にメンテナンスに通っています。




メンテナンスというのは、


衛生士さんに歯のクリーニングをしてもらう


予防歯科的なこと。




その衛生士さんとは相性が良く、


まるでエステに通うように


楽しみに通っています。




私の目下の目標は、


過去の虫歯だらけの影響で


金属の詰め物がたくさん入っているんだけど


それを不具合がある度に


1つずつ保険診療外のセラミックに変えていくこと。




金属アレルギーっぽい私なので


口の中の金属もたぶん影響あるだろうなと思っているからなんだけど


保険診療外で1本数万円もするので


さすがにいっぺんに変えられないんですわ…




で、地道に歯が1本1本着実にダメになっていく…


悲しき老化なり。





最近は口の中が全く違和感ないってことはなく、


常にどこかの歯が痛い。




痛いので歯医者に行くと、


詰め物の中で神経が炎症を起こしていて


しばらく消毒で炎症がおさまるか様子を見て


できるだけ神経を残しつつセラミックの詰め物に変えていく。




なんで詰め物の中で神経が炎症を起こすのか、


私にはよくわからないけど、


まあそれが確実に1本ずつ傷んでいくのが


また人体の不思議。




だから、最近は常に、


口の中の痛くない部分でしか食べられないので


左だけで食べるとかそういう偏った食べ方は


また不健康だよな。




で、どうやら噛み締め癖がひどいらしく、


マウスピースを作ったので


夜寝る前にはめて寝ると良いというけど。




また新しく別の歯が痛くなって。




で、それも噛み締め癖で神経が参ってしまっているようで。




マウスピースしてるんだけどな。




ってふと歯医者でつぶやいたら、


「歯が痛くなるのはいつ?」


と聞かれ。




そういえば、朝は痛くなくて夕方や夜です。

歯も疲れるんですかね?



と答えたら、


「あー、じゃあ日中に噛み締めてますね」


と指摘され、まず最初のビックリ!




日中に噛み締めている意識はなかったから。




続いて、


「唇を閉じてください」

「そのときに、中の歯は上下当たってますか?」




ええ、もちろん当たってますよ。




「いや、当たってちゃダメなんです。」

「唇を閉じた中は歯の上下は当たってないのが正常なんです。」

「だから、日中の噛み締め癖があるんですよ」



と指摘されたのが、次のビックリ!


えー!私、日中噛み締めたんだ。


歯が常に上下当たってるのが正常だと思ってたわ。




さらに歯医者の指摘は続き、


「さっきから話していても、唇を噛むのが癖ですよね」

「その癖が噛み締め癖の証拠ですよ」


と言われ、さらにビックリ!





そんな癖になるほど、私は日中噛み締めてるんだ。





いやいや、


どんだけ毎日ツラいんかい、私!


笑笑笑





で、それから、


傷んでる神経の炎症を治療し、


再びセラミックのかぶせ物にリニューアルしつつ、



日々、日中の歯の上下当たり具合を気にして、


常にゆるゆるになるように意識して過ごすようになったら


歯の痛みがなくなっていきました。





どんだけストレスを感じやすいんだ、私。




歯医者さんいわく、


パソコンワークの方によくある症状だそうです。




みなさんも、


噛み締めながらパソコンしてませんか?




いや〜、知らんかったわ、マジで。