前回のブログでもお伝えした


兄のように慕っていた叔父は、


いきなり癌発覚しての約1ヶ月半で急死しました。




ついこの前、電話したのに。


実母が骨折して入院するのをいろいろお世話してくれていたのに。


つい1ヶ月前までは普通に生きていたのに。




人生ははかない。


先はわからない。


何が起きてもありえる世界。




お葬式の間ずっと考えてました。




叔父は今年の正月に、きっと来年の正月のことを考えていたんだろう。


体調が悪くて検査に行ったときも、まだまだ先があると思っていたんだろう。


検査結果が出た後も「なんでこんな普通に生活できているのに、みんな大騒ぎなんだろう」って思っていたことだろう。




それぐらい、人生の終いのスピードが早すぎる。


癌だと、もう少し時間があるはずじゃなかったのか?!


1ヶ月半なんて、ついこの前だよ?




つい1ヶ月前くらいに会った親戚は


「あのときは全然普通だったよ」


って。




叔父の家族も、


「調子悪いって医者行って、その後いろいろ検査して癌だってわかった後もしばらくは普通だった」と。




その後、抗がん剤を1回だけしたんだけど、


吐いたりしてかなり体力や気力が消耗されたから


初回でやめて緩和ケアだけに。




詳しくはわからないけど、


その後内臓への転移・増大スピードが凄すぎて、


ご飯があっという間に食べられなくなり、


驚くほどのスピードで痩せていったそうです。





だから、私がみたお棺の中の叔父は


見覚えがないくらいにガリガリの人でした。


どうやって人間がこんな短期間で痩せるの?





それぐらい癌のスピードが早かったってことなんでしょうね。




なんかなー。


生きている間に私がなんかやれたことはなかったのかなあ、と。




きっと結局、なんも出来なかったんだろうけど、


あまりにも儚くてせつないのです。